_ NGE 導入以降は、プロフェッションに関わらず、誰もが Basic を踊ることができ、誰もが StarWars1 を演奏できるようになります。また、習得済みであれば シアトリカル/ウエスタン も使用可能の模様。
_ まずは、/startdance, /startmusic をお試しあれ。
_ ダンス/演奏がエンターティナー固有の能力でなくなることに対しては非難もあるようですが、個人的にはこの変更を歓迎しています。
_ 私は、カンティーナに人が集まる理由は、インスピレーションバフという名の魔法が欲しいからではなく、単にそこが楽しい場所であるからであるべきだと考えます。
_ カンティーナに集まったすべての人が、一緒になって演奏やダンスを楽しめるのであれば、カンティーナは今より楽しい場所になると思いませんか。
_ 公式フォーラムでは、9つのプロフェッションからエンターティナーを取り除き、誰でも習得可能な「趣味のプロフェッション」として、ミュージシャン/ダンサー/イメージデザイナーを復活させようという提案もでています。政治家やパイロットと似たような扱いにするわけですね。
_ http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=nge_discussion&message.id=77146
_ この提案のメリットは、以下のような感じかなぁ。
_ 理想がどうあれ、過去2年間のエンターティナー向けコンテンツの放置っぷりを考慮するに、これもまた熟慮に値するアイデアかもしれません。
_ 以前、「海外のプレイヤーイベント事情」というタイトルで、10/7時点で公式フォーラムで告知されているプレイヤーイベントのリストを紹介しました。
_ 11/14にこのリストが更新されたので、再び紹介。
_ 追記:11/19
_ いま確認したら、11/7 版に戻ってるな・・・。
_ おなじみの「Allirの素敵な銀河生活」で、クレイト・ドラゴン狩りのメンバーを募集しています。
_ http://www.japan.ea.com/swg/play.phtml?PLAY_ID=20
_ NGEはまもなく導入される模様です。新しいプロフェッションを体験したいし、戦闘がどう変わるかも試してみたいので、私と一緒に大物狩りに行きませんか? Katanaだけになっちゃいますが、お暇な方は11月18日(金)の21時に、タトゥイーンのモス・アイズリー、スターポート入り口付近においでください。適当にグループを組んで、クレイトドラゴンを狩りに行きましょう。プロフェッションは自由で。私はオフィサーで行くつもりです。時間厳守、砂嵐決行、おやつは300クレジットまで。
_ ただしクレイトドラゴンが見つかるとは限りませんし、人が集まる保証もできませんから、空振りに終わっても許してくださいね。クローン行きになる覚悟もアリでお願いします。面倒くさいことはナシにして、遠足気分で楽しみましょ。ではまた次回。
_ 興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 2004年11月18日23時ごろに、SWG日本語版クローズドβサーバー上で、Libacca という名のキャラクター誕生しました。1歳の誕生日おめでとう。
_ 新しい公式イベントが告知されています。
_ http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=353
_ ムスタファーに特設のレース・コーディネータが設置され、そこでタイムを競うようです。なかなか面白そう。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 先週に引き続き「Allirの素敵な銀河生活」で、ジオノーシアン・ラボのアクレイ討伐メンバーを募集しています。
_ http://www.japan.ea.com/swg/play.phtml?PLAY_ID=21
_ ……で、今週なんですけど、『EP2』に登場したアクレイを倒しに、ヤヴィンIVのジオノーシアン・ラボへ行ってみませんか?? 興味がある方は、 11月26日(土)の20時 にモス・アイズリーのスターポート前にお集まりください。適当にグループを組んで、現地に向かいましょう。ただし私も初めて行きますし、人が集まる保証もできませんから、万一空振りに終わっても許してくださいね。
_ 今回は土曜日なので参加しやすいかな? 明記されてませんがサーバーは Katana のはずです。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ リアルがちょっと忙しくなってきたり、気分転換にちょっと他のゲームに浮気してみたり、こっそり2アカで新キャラ作ってみたりしてたので、あまり SWG に顔を出していませんが、まだやめたりはしない予定です。
_ まぁ、コップの水は今にも溢れそうになっていて、表面張力でなんとか耐えているって感じはしてますが。
_ そんな話はともかくとして、今回の NGE でひとつわからないのは、あの右クリックでアクション発動というインターフェイスです。
_ などについては、それぞれにメリット/デメリットがあって、前提条件によっては今回のような変更もありうるのかなと理解できます。(その変更を私やあなたが歓迎するか否かはここでは問題にしない。理解と賛同は別)
_ どうしても不思議でならないのは、選択したスキルやマクロを右クリックで発動するというインターフェイス。これにどんなメリットがあるのかが全く理解できない。
_ インターフェイスデザインの経験則のひとつに「同じ操作に複数の機能を割り当てるな」というものがあります。
_ この法則にはいくつか例外があることが知られています。
_ 他にも、いろいろあるけど、長くなるので割愛。
_ でまぁ「まずアイコンを選択してから、右クリックで発動」というのは、典型的な悪いインターフェイスだと私には思える。これは好きとか嫌いとかいう嗜好の問題ではなく、誤操作を誘発する工学的に間違ってるデザインだよな、と。
_ 当初はこれ、なんかのミスじゃないかとも思って、しばらく修正されるのを待っていたんですが、現在もなおこの件に関して変更を示唆するコメントは見当たりません。
_ LA自慢のフォーカスグループはこのインターフェイスを歓迎したのかなぁ。ひとつのツールバーだけでも12個もアイコンが並ぶのに、左手で WASD 移動しつつ右手で敵をターゲットしつづけながら、現在選択中のアイコンを認識し続けるのはふつうは無理だと思うのだけど。
_ libacca [公式フォーラムで「コンソール版SWGが近日中に出る」という噂ははかなり強く否定されてます。]
_ libacca [http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=..]
_ 中 [同感です。腕が三本必要。 コンシューマ版を意識したというのがあるとしても、 何もそれをPCに当てはめる必要は無い訳で..]
_ libacca [エンタって、パフォーマンス中には移動できないし、基本的には何かをターゲットしつづける必要もないので、腕の数はあまり問..]
_ Daxter [コンシューマ用のコントローラだと、スティックの押し込みを使うことで丁度いい感じになるよね。。。 早いうちににキーボー..]
_ SOE 社長 John Smedley 氏のコメントが公式フォーラムにポストされました。
_ An Open letter to the SWG community
_ 非常にポジティブな内容ではありますが、特筆すべき情報は特にないかなぁ。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ New York Times のサイトに「スターウォーズのオンラインゲームが大幅に改変され、従来のファンが嘆いている」という記事が載りました。
_ NGE 導入直後から、「この件について大手マスコミに取り上げてもらおう」という運動をしている人たちがいたんですが、その活動が実った形になるのかな。
_ 未確認情報で申し訳ありませんが、テストセンターで一部の施設に看板が設置されているようです。
_ 以下スクリーンショット。
_ たぶんイベント等で使うつもりなのかなという気がしますが、in-game 広告で収入増加を狙ってるんじゃないかと勘ぐる人も。
_ テストセンターだけに試験的に設置してみただけで、ライブには導入されない可能性もあることに注意してください。
_ 私がチェックしているサイトを紹介。
_ あとは、以下の SWG 関係者の Blog もチェック中。
_ 基本的に RSS フィードをはてな RSS経由で取得して、タイトルだけ眺めてます。 本文まで目を通すのは 1/10 以下で、それもほとんどが斜め読み。
_ はてな RSS には、アグリゲート機能(複数の RSS を束ねてひとつの RSS にまとめてくれる)があるので、Google Desktop で表示させてみたりもしてます。
_ (この文中では RSS と Atom を区別していません)
_ Community Update December 20thによれば、Publish 27 で導入されるかもといっていた Entertainer Revamp は Publish 28 にずれこんだそうです。具体的な変更内容については、まだ情報がありません。
_ アイズリSPのガードマン [カンティナに集まる理由である、Buffという魔法がなくなったとき 病院からDOCが消えたようにカンティナは無人になる..]
_ libacca [現状のカンティーナの過疎っぷりを見る限り、インスピレーションバフに人を集める力がほとんどないのは議論の余地がないと思..]