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SWGエンターティナーズ

-- You ain't heard nothing yet! --

[NGE][豆知識] NGE 導入後の各種コマンドの実行方法

_ 従来は、フローリッシュやエフェクトのアイコンをツールバーに並べておけば、ファンクションキー1発でこれを発動することができました。

_ NGE 以降は、使用するコマンドを選択したのちに、右クリックで発動するという、2アクションが必要となります。

_ どう考えてもめんどくさすぎるので、各種コマンドを実行してくれるマクロを作る必要性が増しそうです。

_ しかしパーティ人数の減少といい、戦闘システムが変更されるたびに、エンタが割を食うというのはいかがなものか。


[NGE][豆知識] NGE 導入後のチャットタブについて

_ チャットタブもいろいろ変わりました。

タブの新規追加など
チャットウィンドウ上側のタブの無いところ右クリックするとメニューがでてきます
既存タブの設定変更
タブをダブルクリックするとメニューがでてきます

_ あと、コマンド変更によって、一部のチャットチャンネルに対してうまく発言できないことがあるようです(例: ent)。
この場合、以下のような alias で逃げてください

/alias ent /chatroom send ent

_ これで /ent で ent チャンネルに発言できます。


[info] OHVITAE-SWGが活動停止

_ OHVITAE-SWG が活動を停止しました。

_ http://murox.net/swg/news.php?id=1188

_ 大変お世話になりました。今後も別ゲームでの活躍を期待します。


[NGE][豆知識] Let's Dance and Music with us!

_ NGE 導入以降は、プロフェッションに関わらず、誰もが Basic を踊ることができ、誰もが StarWars1 を演奏できるようになります。また、習得済みであれば シアトリカル/ウエスタン も使用可能の模様。

_ まずは、/startdance, /startmusic をお試しあれ。

この変更の是非

_ ダンス/演奏がエンターティナー固有の能力でなくなることに対しては非難もあるようですが、個人的にはこの変更を歓迎しています。

_ 私は、カンティーナに人が集まる理由は、インスピレーションバフという名の魔法が欲しいからではなく、単にそこが楽しい場所であるからであるべきだと考えます。

_ カンティーナに集まったすべての人が、一緒になって演奏やダンスを楽しめるのであれば、カンティーナは今より楽しい場所になると思いませんか。

さらに過激な提案

_ 公式フォーラムでは、9つのプロフェッションからエンターティナーを取り除き、誰でも習得可能な「趣味のプロフェッション」として、ミュージシャン/ダンサー/イメージデザイナーを復活させようという提案もでています。政治家やパイロットと似たような扱いにするわけですね。

_ http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=nge_discussion&message.id=77146

_ この提案のメリットは、以下のような感じかなぁ。

  • エンターティナーに関しては事実上の複合職が可能になる(ダンサー/テイラーとか)
  • エンターティナーに専業したい人は、単純にメインのプロフェッションを伸ばさなければよい
  • より多くの人が参加できる、ソーシャルなプレイヤーイベントが開催可能になる

_ 理想がどうあれ、過去2年間のエンターティナー向けコンテンツの放置っぷりを考慮するに、これもまた熟慮に値するアイデアかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アイズリSPのガードマン [カンティナに集まる理由である、Buffという魔法がなくなったとき 病院からDOCが消えたようにカンティナは無人になる..]

_ libacca [現状のカンティーナの過疎っぷりを見る限り、インスピレーションバフに人を集める力がほとんどないのは議論の余地がないと思..]


[NGE][豆知識] 海外のプレイヤーイベント事情(その2)

_ 以前、「海外のプレイヤーイベント事情」というタイトルで、10/7時点で公式フォーラムで告知されているプレイヤーイベントのリストを紹介しました。

Player Hosted Events Listed by Galaxy
http://starwarsgalaxies.station.sony.com/content.jsp?page=Player%20Events

_ 11/14にこのリストが更新されたので、再び紹介。

_ 追記:11/19

_ いま確認したら、11/7 版に戻ってるな・・・。

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[イベント] クレイト・ドラゴン狩り

_ おなじみの「Allirの素敵な銀河生活」で、クレイト・ドラゴン狩りのメンバーを募集しています。

_ http://www.japan.ea.com/swg/play.phtml?PLAY_ID=20

_ NGEはまもなく導入される模様です。新しいプロフェッションを体験したいし、戦闘がどう変わるかも試してみたいので、私と一緒に大物狩りに行きませんか? Katanaだけになっちゃいますが、お暇な方は11月18日(金)の21時に、タトゥイーンのモス・アイズリー、スターポート入り口付近においでください。適当にグループを組んで、クレイトドラゴンを狩りに行きましょう。プロフェッションは自由で。私はオフィサーで行くつもりです。時間厳守、砂嵐決行、おやつは300クレジットまで。

_ ただしクレイトドラゴンが見つかるとは限りませんし、人が集まる保証もできませんから、空振りに終わっても許してくださいね。クローン行きになる覚悟もアリでお願いします。面倒くさいことはナシにして、遠足気分で楽しみましょ。ではまた次回。

_ 興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。


[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その1)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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[雑談] お誕生日おめでとう

_ 2004年11月18日23時ごろに、SWG日本語版クローズドβサーバー上で、Libacca という名のキャラクター誕生しました。1歳の誕生日おめでとう。

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[イベント] 最速ラップを刻め! ムスタファー・スピードレース

_ 新しい公式イベントが告知されています。

_ http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=353

_ ムスタファーに特設のレース・コーディネータが設置され、そこでタイムを競うようです。なかなか面白そう。


[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その2)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

_ 11/23 事実誤認がありましたので、一部内容を修正しました。

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その3)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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[イベント] アクレイ討伐メンバー募集

_ 先週に引き続き「Allirの素敵な銀河生活」で、ジオノーシアン・ラボのアクレイ討伐メンバーを募集しています。

_ http://www.japan.ea.com/swg/play.phtml?PLAY_ID=21

_ ……で、今週なんですけど、『EP2』に登場したアクレイを倒しに、ヤヴィンIVのジオノーシアン・ラボへ行ってみませんか?? 興味がある方は、 11月26日(土)の20時 にモス・アイズリーのスターポート前にお集まりください。適当にグループを組んで、現地に向かいましょう。ただし私も初めて行きますし、人が集まる保証もできませんから、万一空振りに終わっても許してくださいね。

_ 今回は土曜日なので参加しやすいかな? 明記されてませんがサーバーは Katana のはずです。


[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その4)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [どれもこれもみな、なつかしい……]


[雑談] 不思議なインターフェイス

_ リアルがちょっと忙しくなってきたり、気分転換にちょっと他のゲームに浮気してみたり、こっそり2アカで新キャラ作ってみたりしてたので、あまり SWG に顔を出していませんが、まだやめたりはしない予定です。

_ まぁ、コップの水は今にも溢れそうになっていて、表面張力でなんとか耐えているって感じはしてますが。

_ そんな話はともかくとして、今回の NGE でひとつわからないのは、あの右クリックでアクション発動というインターフェイスです。

  • スキル制からクラス制へ
  • ターン制から擬似 FPS へ
  • ジェダイの一般職化
  • マウス中心の移動から WASD へ

_ などについては、それぞれにメリット/デメリットがあって、前提条件によっては今回のような変更もありうるのかなと理解できます。(その変更を私やあなたが歓迎するか否かはここでは問題にしない。理解と賛同は別)

_ どうしても不思議でならないのは、選択したスキルやマクロを右クリックで発動するというインターフェイス。これにどんなメリットがあるのかが全く理解できない。

_ インターフェイスデザインの経験則のひとつに「同じ操作に複数の機能を割り当てるな」というものがあります。

(悪い例)CAPSキー
このキーがオンになっていると、入力した文字は大文字になり、オフになっていると入力した文字は小文字になる。これはユーザが常に現在の CAPS キーの状態を覚えている必要があり、誤操作の原因となる。

_ この法則にはいくつか例外があることが知られています。

(良い例)Shift/Ctrl/Alt キー
キーを押している間のみ、他のキーの機能が変更されます。ユーザーはキーを押しつづけるという継続的な操作を行っているので、現在のモードを見失うことはあまりありません。
(良い例)コンテキストメニュー
デスクトップ上のアイコンを右クリックすると、アイコンの内容に応じて適切なコンテキストメニューが表示される。ユーザは、操作対象をクリックするというアクションによって、これから自分が何を操作するのかを意識するため混乱は発生しづらいようです
(良い例)一時的なモード切替
通常の操作モード(主モード)で、呪文を詠唱するとマウスカーソルの形状が変わり(副モード)、呪文の対象をクリックすると主モードに復帰するというような操作では、比較的誤操作が起こりにくいことが知られています。

_ 他にも、いろいろあるけど、長くなるので割愛。

_ でまぁ「まずアイコンを選択してから、右クリックで発動」というのは、典型的な悪いインターフェイスだと私には思える。これは好きとか嫌いとかいう嗜好の問題ではなく、誤操作を誘発する工学的に間違ってるデザインだよな、と。

_ 当初はこれ、なんかのミスじゃないかとも思って、しばらく修正されるのを待っていたんですが、現在もなおこの件に関して変更を示唆するコメントは見当たりません。

_ LA自慢のフォーカスグループはこのインターフェイスを歓迎したのかなぁ。ひとつのツールバーだけでも12個もアイコンが並ぶのに、左手で WASD 移動しつつ右手で敵をターゲットしつづけながら、現在選択中のアイコンを認識し続けるのはふつうは無理だと思うのだけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ libacca [公式フォーラムで「コンソール版SWGが近日中に出る」という噂ははかなり強く否定されてます。]

_ libacca [http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=..]

_  [同感です。腕が三本必要。 コンシューマ版を意識したというのがあるとしても、 何もそれをPCに当てはめる必要は無い訳で..]

_ libacca [エンタって、パフォーマンス中には移動できないし、基本的には何かをターゲットしつづける必要もないので、腕の数はあまり問..]

_ Daxter [コンシューマ用のコントローラだと、スティックの押し込みを使うことで丁度いい感じになるよね。。。 早いうちににキーボー..]


[雑談] 日本サーバーのランチパッド

_ ランチパッドのパスワード入力画面にこんな画像が表示されます。

_ 日本サーバー

_ これ、本来はパブリッシュ毎に更新される画像でして、現在の海外サーバーはこんな感じ。

_ 海外サーバー

_ 日本サーバーの画像は、なぜか去年の夏に導入されたパブリッシュ10のものがそのまま使い続けられています。

_ で、これを見た外人さんが、「CU 前のサーバーが日本に残ってる!?」と勘違いした顛末が、このスレッド。

_ Question about Japanese Servers

_ いまだ pre-CU サーバーを望む声は多いんだなぁ。

_ ちなみにテストセンターではこんな画像になってますね。

_ テストセンター


[info] An Open letter to the SWG community

_ SOE 社長 John Smedley 氏のコメントが公式フォーラムにポストされました。

_ An Open letter to the SWG community

_ 非常にポジティブな内容ではありますが、特筆すべき情報は特にないかなぁ。

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本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [FDTで、今回のコメントが翻訳されています -> http://fdt.blogdns.com/main/archi..]

_ libacca [EAJ からも翻訳が出ました -> http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?N..]


[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その5)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その6)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masah [このへんが黄金期ですねー]

_ libacca [ですね。いい時代でした:-) 一方で、この時点ですでに迷走は始まっていたし、やがてそれが NGE の導入へと収束して..]


[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その7)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その8)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その9)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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[雑談] It's Revenge of the Fans

_ New York Times のサイトに「スターウォーズのオンラインゲームが大幅に改変され、従来のファンが嘆いている」という記事が載りました。

_ NGE 導入直後から、「この件について大手マスコミに取り上げてもらおう」という運動をしている人たちがいたんですが、その活動が実った形になるのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ masah [これ紙媒体にも掲載されたんですかねえ オンライン版のみってきがするけど・・・]

_ libacca [わかんないけど、オンライン版のみじゃないかな。 そういや、紙の新聞なんてもう10年ぐらい読んでないな。]

_ masah [fyi:へぼ訳を載せました http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20051212/p6]


[豆知識] 看板が設置されるという噂

_ 未確認情報で申し訳ありませんが、テストセンターで一部の施設に看板が設置されているようです。

_ 以下スクリーンショット。

_ たぶんイベント等で使うつもりなのかなという気がしますが、in-game 広告で収入増加を狙ってるんじゃないかと勘ぐる人も。

_ テストセンターだけに試験的に設置してみただけで、ライブには導入されない可能性もあることに注意してください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masah [player event perkの告知用の看板とかじゃないかなあ]


[豆知識] ネタ元

_ 私がチェックしているサイトを紹介。

公式フォーラム DevTracker (RSS)
まぁ一応。この他 EventsEntertainerも。
VN Boards
Star Wars Galaxies Vaultのフォーラム。看板の話はこっから。ときどきあやしげな噂がポストされたりして、公式フォーラムより面白い。
wired.com (RSS)
たまに SWG ネタがある。"galaxies"でフィルタしてチェック。やや遅れて日本語版に翻訳されることもある
diggs.com (RSS)
ソーシャルブックマーク。"SWG"でフィルタしてチェック。
slahdot (RSS)
英語版の方。最近 smedley 氏が読者の質問に答えるという企画があった
fresh feed (RSS)
メタサーチエンジン。定期的に"SWG"ってキーワードで検索した結果の新着情報を RSS で配布してくれる。ノイズ多し。

_ あとは、以下の SWG 関係者の Blog もチェック中。

_ 基本的に RSS フィードをはてな RSS経由で取得して、タイトルだけ眺めてます。 本文まで目を通すのは 1/10 以下で、それもほとんどが斜め読み。

_ はてな RSS には、アグリゲート機能(複数の RSS を束ねてひとつの RSS にまとめてくれる)があるので、Google Desktop で表示させてみたりもしてます。

_ (この文中では RSS と Atom を区別していません)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masah [むう・・・すごい・・・]


[info] HtoWiredの記事

_ HotWired の記事が日本語版に翻訳されました

_ スターウォーズのゲームだからこそ、こうゆう記事としてとりあげられちゃうんだろうな。

_ 版権ものって大変だね。


[info] Entertainer Revamp

_ 1月に導入される Publish 27 とその後の Publish 28 にて、Entertainer Revamp が行われるそうです。

_ また、Publish 29 では TraderRevamp も予定されています。

_ なお、現在停止中のキャラクター転送サービスは、2アカウント制への対応作業を行っているそうです。これが済めば日本サーバーからの転送サービスについての詳細も発表されるんじゃないかな。

_ いろいろと詳細は不明。続報を待て。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [上記リンクを masah さんが翻訳されました。いつも GJ! -> http://swg.g.hatena.ne...]


[info] 「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論

_ SWGの初期のゲームデザインをした Raph Koster の執筆した「A Theory of Fun for Game Design」の日本語翻訳版が発売されてるそうです!

_ 買わなくっちゃ!

_ でも amazon.co.jp では品切れの模様。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [slash games によるレビュー -> http://www.rbbtoday.com/news/200512..]


[豆知識] Publish 27 に何を期待する?

_ Publish 27 の Entertainer Revamp がアナウンスされたことを受けて、エンタティナーフォーラムで「 What's your Publish 27 wishlist?」というスレッドが立ちました。

_ 最近、エンターティナー系の記事を書いていないことだし、軽く紹介しておきたいと思います。

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[info] CBS News

_ 今度は CBS News で取り上げられています。

_ 内容的には読者からのお手紙紹介みたいな感じ。


[info] HtoWiredの記事のつづき

_ つづきも翻訳されました

_ 辛口ですな。


[info] Entertainer Revamp は Publish 28 で

_ Community Update December 20thによれば、Publish 27 で導入されるかもといっていた Entertainer Revamp は Publish 28 にずれこんだそうです。具体的な変更内容については、まだ情報がありません。