_ はてなRSSに障害が発生したそうです。
_ この影響で、http://r.hatena.ne.jp/libacca/ もおかしなことになっている模様。
異なるエントリーが表示されてしまう不具合について
_ 本日、フィードとは関係のないエントリーが表示される不具合がございました。
_ これはプログラムミスにより特定の条件でフィードと関係のないエントリーの情報がデータベースに格納されてしまったことが原因です。
_ 具体的には13:00から問題発覚の15:00までの間に更新チェックされたフィードでこの問題が発生しています。
_ プログラム自体は修正済みですが、現在誤ったデータの削除中です。
_ ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。
追記 16:48
_ 現在誤ったデータの削除中ですが、その影響で一部の記事につきまして再度新着として表示されることがございます。
_ ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願いいたします。
追記 19:41
_ 現在データ削除中ですが、件数が多いためあと半日ほど時間がかかる見込みとなっております。
_ また状況が変わり次第告知させていただきます。
_ ううむ。確かにわけのわからんものが表示されてる。
_ Mos Symphonia の市長 Alm 氏が、「The social side of gaming: a study of interaction patterns in a massively multiplayer online game」という論文の翻訳を開始しました。素晴らしい。
_ この論文は、SWG のいろいろな場所(カンティーナだとかスターポートだとか)で、どのようなコミニケーションがが行われているかを調査したものです。 カンティーナでの /smile の使用率は 18.13% だとか一生懸命調べていて、学術的素養のない私にはちょっと笑える。
_ 著者の一人 Nicolas Ducheneaut 氏は、学術色の強いゲーム系 Blog TeraNova を書いてる人です。 SWG 初期のメインデザイナー Raph Koster 氏とも親交が厚く、互いの Blog でよく言及しあっているのをみかけます。
_ 調べてみると、この論文の後にもいくつか SWG を取り上げたものがある模様。特に以下の論文は、The social side of gaming の直接の続編みたいな感じ。
_ あと、何度か言及してるけど、Raph Koster 氏の以下の文章は、相互作用を促すシステムという面で SWG が目指したものとその結果を簡潔にまとめていてお勧め。
_ 私にとっての SWG の魅力は、この論文で分析されているような社会活動を促す枠組みににあって、背景世界をスターウォーズという映画から借用しているなんてことは彩りのひとつにすぎませんでした。
_ 大げさな言い方になりますが、SWGはプレイヤー間コミニケーションという面において様々なアイデアが盛り込まれ、MMOを新しい次元に引き上げたゲームだったと思います。
_ 一方でこれらの要素には多くの人が好意的な反応を示しつつも、現実には商業的な成功には結びつかなかったし、今も昔も公式フォーラムで最も活発なのは戦闘に関する話題だったりします。 また、社会活動を促すはずのシステムが AFKer や spammer の台頭を招くことにもなりました(是非はともかく、本来意図とは違う効果を生んだ)。
_ とはいえ、実際に稼動してみてはじめてわかることも多く、ここで紹介されている論文はその最たるものだと思います。
_ SWG で得られた知見が、未だ見ぬ新しいゲームでより力強く花開くことを願ってやみません。
_ publish 27.4 にて、ナラーゴン/オムニボックスがまともに演奏できないというバグが(一応)修正されました。
_ 非戦闘時のターゲットは、常に最後にターゲットした相手に残るようになったようです。
_ この結果、ナラーゴン/オムニボックスのラジアルメニューを表示 -> 演奏開始 -> ポップアップされる曲目を選択という操作が可能になりました!
_ ただし、ターゲット可能な他のアイテムや NPC をマウスオーバーしてしまうと、ターゲットが移動して演奏が止まってしまいます。
_ NGE 直後に比べれば改善ですが、NGE 直前と比較すれば退化しているような気もします。けど、ここ最近 Good News は貴重なので….
_ SWGWiki の日本人シティのページがアップデートされています。
_ 現時点で、Scylla の FromH, Shinig Force、Naritus の West New Town が紹介されています。
_ EAJ の日本語版 SWG サービスの停止によって、以下の二つの理由により新規の日本人プレイヤーはほとんど見込めないのが実情だと思います。
_ 海外サーバーの既存のギルド/PAに参加できるなら問題ありませんが、多くの日本人プレイヤーには、なかなか難しいのが実情だと思います。
_ せめて移転先サーバー内での日本人プレイヤー間での交流がもっと盛んになるべく、市長各位には SWGWiki のこのページに積極的にシティの紹介を書いて頂くとともに、シティ非所属の方もまめにチェックして頂いて、面白そうなシティがあればぜひ遊びに行って頂けると、みんなハッピーになれるんじゃないかと。
_ 余計なお世話だなぁ、という気もしますが、見知らぬ異邦への入植者のみなさんにエールを送る意味も込めて、あえて紹介してみました
_ うだうだと結論を先延ばしにしてきましたが、3月いっぱいで SWG をやめることにしました。
_ 「お別れの挨拶」みたいなものは後日あらためて書くつもりですが、とりあえず事務的な話をいくつか。
_ 本 blog は、3月中に最後の更新を行い、その後放置状態となります。 swg-ent.jp ドメインの契約が夏ごろに終わる予定なので、そのあたりでアクセス不能になると思われます。
_ メモ: 3月末に SWG リングから抜けること >> 俺
_ メンテナンスコスト低減のため、コメント/トラックバックに制限をかけるかもしれません。
_ この blog の前進となった bbs ですが、3月末に削除します。 放置も検討したのですが、spam が多いので完全削除とします。
_ はてなの RSS リーダーですが、3月末にサービスを停止します。
_ まとめると、3月末でこの blog 以外のすべてのサービスが廃止。この blog も放置とする。となります。
_ 何か不明な点等ございましたら、コメント欄などを利用してお問い合わせください。
_ FF-XII にかまけている間に、いろいろ展開があったので、まとめて紹介しておきます。
_ プロ市民元老院議員masah閣下の blogをチェックしている方には特に目新しい情報はないのであしからず。
_ Publish 28 で導入される「エンターティナーへの戦闘能力の追加」について、具体的な内容が発表されました。詳細は masah さんが翻訳されてる ので、そちらをご覧ください。
_ フォーラムでの反応はあまり良くないかなぁ。懸念されている点は大きく2つ。
_ ひとつは、非戦闘的なコンテンツの追加がさらに遠のいてしまうのではないかという懸念。これに関しては、「この変更により Entertainer Revamp を始めとする今後の修正のプライオリティに変化はない」というようなことが繰り返し説明されていますが、具体的な内容もスケジュールもなしに「きちんとやります」と言ってるだけなので、過去の実績からもあまり信じてもらえない様子。
_ もうひとつは、エンターティナーがキャラクターグラインド用の一時職となってしまうのではないかという懸念。現在エンターティナーは 1-2 週間の放置マクロでマスターになれます(マインドウーンズを治すとかスキルを習うとかの必要もない)。こうして作成したマスターエンターティナーをリスペックしてしまえば、あっという間に CL90 ジェダイが作成可能に。
_ リスペックツールに関しては現在入手方法を見直す話が進んでいて、NPC 販売になるという話も出ています(詳細は 3/31 発表予定)。
_ ここ最近、LucasArts が SOE とのスターウォーズに関するライセンス契約を集結し、別会社で新しいスターウォーズの MMORPG を作成しようとしている、という噂が流れていましたが、LucasArts の Julio 氏によって公式に否定されました。
_ ただし、この噂の中でひとつだけ「SWG 初期のチーフデザイナーだった Raph Koster 氏が SOE を離れるらしい」というのは真実だった様子。
_ 本人のコメントによると、「次の予定はなーんも決まってない。とりあえず来週は寝てすごす」そうです。
_ 非 SWG 系の MMORPG サイトも Raph 氏が SOE を去ったというニュースを取り上げており、さすがに注目度が高いみたい。
_ 私としては SWG2 よりも、Raph 氏のデザインする新しいゲームの方に興味があります。たぶん何年も先の話になると思いますが。
_ 2005年10月23日から開始した実験の最終報告です。
_ 国内の SWG ユーザーが増加しているのか減少しているのかを定量的な方法で調査してみる。
_ SWG 関連の Blog などで、RSS/Atom などの形式で更新情報を配布しているサイトを対象に、その全体数の推移を計測する。SWG ユーザー内で Blog などのサイトを持っている人の割合が一定であると仮定するならば、総数の増加/減少傾向が推測できるはずである。
_ まぁ、そんな主旨で、「はてなRSS」で各サイトの更新情報をチェックし、その推移を「はてなグラフ」に記録してきました。
_ 間の悪いことに、実験開始後一週間で EAJ の SWG 日本サービス停止が発表されてしまい、本来の実験の主旨は失われてしまいましたが、それでも興味を惹く点が多いと思うので、簡単にまとめておきます。
- RSS/Atom により更新情報を提供している SWG 関連サイト。主に Blog。一部 BBS や Wiki などを含む
- 調査対象のサイトを「更新中」「更新停止」の二種類に分類する。
- 「更新停止」サイトは、過去一ヶ月間更新のないサイト及び、複数回に渡って非 SWG な内容の更新が続いたサイトとする
- 「更新中」のサイトは、「更新停止」以外のすべてのサイトとする
- サイト数を1日1回程度記録し、その推移を観測する
_ 主に検索サイトを利用し、SWG 関連のサイトの捜索を行った。
_ 100-200サイト程度と予測していたが、最終的には 318 サイトとなった。
_ このグラフはほぼ単調増加を示しており、調査期間を継続すれば、まだまだ新しいサイトが発見できる可能性が高いと思われる。サイト発見の手法についてはさらに検討の余地があると思われる。
_
「更新中のサイト数」と「調査対象のサイト数」の比率をあらわすグラフ
_ 当初、「3ヶ月間更新のないサイト」を「更新停止」としていたが、実験開始後 4 日目に「1ヶ月間」にルールを改めた。この影響でグラフの左端に急激な減少が見られる。
_ その後は調査対象サイトの増加とともに上昇を続けているが、10/30 頃の EAJ の発表を受けて、グラフは右肩下がりに転じている。
_ 11/30 あたりに急激な落ち込みがあるが、これは 10/30 の EAJ 発表を最後に更新を停止したサイトが多かったため。
_ その後、1月からの無料期間に入ると共に、リタイアしていたユーザーが一時的に復帰。グラフもやや増加傾向に転じるが、3月に向けて乱高下しつつも全体としてはゆるやかに減少を続けた。
_ 日本サーバー停止に向け、3月始め頃から更新が活発になり、3/15のサーバー停止日には劇的な上昇を見せる。
_ しかし、3/15 付近の更新は「最後の更新」を宣言しているサイトが多く、今後は急激な減少へとかわると思われる。
_ 正直この企画は失敗でした。
_ 更新中であるか否かの判断のために、普段読むことのない見知らぬ方の blog を毎日のように読んでいたんですが、全体的に怒りとか失望とかを表明されている方が多く、えらく鬱になる作業でした。グラフも下がっていく一方で、いまひとつ達成感のない作業だったし。
_ こんなめんどくさいことは二度とやらないと思います。
_ でも、その一方で、大勢の方の Blog を見ていると、情報がどうやって伝達していくかがなんとなく見えたり、ゲーム内のひとつの出来事を全然別の人が同時に取り上げていることに気が付いたりして、新鮮な発見もいくらかありました。
_ 数ヶ月に渡り、様々な人の様々な意見を読み続けるという経験をして、いろいろと考えさせられることが多かったのですが、じゃあ何を考えたかというと今となってはもはやよく思い出せません。
_ ただ、実験とはいいつつ、この実験では調査対象を冷静に観察しつづけるのは難しいなぁと強く感じたことだけが印象に残っています。
_ この糧はいずれどっかでなんらかの形で生かしたいなと思っています。
_ 調査対象とさせて頂いた RSS/Atom を配布されているサイトのみなさんに感謝します。
_ 例によってmasah 元老議員閣下が先に取り上げている話題だし、gumonjiで忙しいので、一瞬スルーしようかとも思いましたが、大きな話題なので取り上げておくことにします。
_ Publish 28 で予定されていた「エンターティナーへの戦闘能力の追加」は取り下げられました。
_ 理由は、没個性的な戦闘能力を新たにゲームに追加しても特に楽しさが増えるって訳じゃないし、そもそもエンターティナーで戦闘やりたいって人は、とっくにリスペックしたりしてるわけだし。なにより、あんまりに評判悪いので無理していれることもないからやめることにしました。という感じ。
_ これに対するフォーラムの反応は「んでもって、マスターエンターティナーは CL90 にリスペックなのどうなの?」という声が多い。
_ やはり注目は「エンターティナーが CL 上げのための中間職になるのかどうか」という点にある様子。
_ これは大昔に、ジェダイになるために一時的にエンターティナーになる人が続出した時代があって、そのときの体験が深いトラウマになっているものと思われます。Dev の認識がどうあれ、今回の変更案は、かつての悪夢を呼び覚ますんじゃないかという不安から忌み嫌われたというのが大きかったんじゃないかと。
_ そして、これに応えて。
_ マスターエンターティナーが戦闘職にリスペックすると CL1 となります。また、エンターティナーは mob に襲われません。つまり、現状から一切変更はありません。
_ という発表がなされました。
_ まずはめでたしかなぁ。 ただ、現状のエンターティナーに満足している人は少なく、いずれにせよなんらかの変更は必要になると思います。
_ しかし、NGE時代の今、どのようなスタイルがエンターティナーに相応しいのかという点については、フォーラム内でも意見が大きく分かれていて、過半数を占めるような主流となる見解はないのが実情です。
_ 比較的受け入れられやすい提案としては、ダンス/音楽/小道具/エフェクトの追加や、非戦闘クエストやカジノなどの新しい活躍の場の追加となりますが、いずれにせよ消費型のコンテンツなので、せいぜい半年ぐらいの延命策にしかならないだろうなぁ。
_ 様々なタイプのエンターティナーが育成できるようにするのがいいんじゃないかとも思うんですが、それって要するにこないだ捨て去ったスキルシステムじゃないかという話も。
_ デザイナーとしては頭の痛い問題だと思いますが、ここはひとつ正念場だと思って、ぜひ cool なアイデアを期待したいものです。
_ Alm Ore [Nicolas の blog とか関連論文とかの商会ありがとうございます。すげー参考になります。 今やってるやつのウ..]
_ TrackBack [http://enyan.no-ip.com/SWG/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4..]