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SWGエンターティナーズ

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[NGE][豆知識] 海外のプレイヤーイベント事情(その2)

_ 以前、「海外のプレイヤーイベント事情」というタイトルで、10/7時点で公式フォーラムで告知されているプレイヤーイベントのリストを紹介しました。

Player Hosted Events Listed by Galaxy
http://starwarsgalaxies.station.sony.com/content.jsp?page=Player%20Events

_ 11/14にこのリストが更新されたので、再び紹介。

_ 追記:11/19

_ いま確認したら、11/7 版に戻ってるな・・・。

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[NGE][豆知識] Let's Dance and Music with us!

_ NGE 導入以降は、プロフェッションに関わらず、誰もが Basic を踊ることができ、誰もが StarWars1 を演奏できるようになります。また、習得済みであれば シアトリカル/ウエスタン も使用可能の模様。

_ まずは、/startdance, /startmusic をお試しあれ。

この変更の是非

_ ダンス/演奏がエンターティナー固有の能力でなくなることに対しては非難もあるようですが、個人的にはこの変更を歓迎しています。

_ 私は、カンティーナに人が集まる理由は、インスピレーションバフという名の魔法が欲しいからではなく、単にそこが楽しい場所であるからであるべきだと考えます。

_ カンティーナに集まったすべての人が、一緒になって演奏やダンスを楽しめるのであれば、カンティーナは今より楽しい場所になると思いませんか。

さらに過激な提案

_ 公式フォーラムでは、9つのプロフェッションからエンターティナーを取り除き、誰でも習得可能な「趣味のプロフェッション」として、ミュージシャン/ダンサー/イメージデザイナーを復活させようという提案もでています。政治家やパイロットと似たような扱いにするわけですね。

_ http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=nge_discussion&message.id=77146

_ この提案のメリットは、以下のような感じかなぁ。

  • エンターティナーに関しては事実上の複合職が可能になる(ダンサー/テイラーとか)
  • エンターティナーに専業したい人は、単純にメインのプロフェッションを伸ばさなければよい
  • より多くの人が参加できる、ソーシャルなプレイヤーイベントが開催可能になる

_ 理想がどうあれ、過去2年間のエンターティナー向けコンテンツの放置っぷりを考慮するに、これもまた熟慮に値するアイデアかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アイズリSPのガードマン [カンティナに集まる理由である、Buffという魔法がなくなったとき 病院からDOCが消えたようにカンティナは無人になる..]

_ libacca [現状のカンティーナの過疎っぷりを見る限り、インスピレーションバフに人を集める力がほとんどないのは議論の余地がないと思..]


[NGE][豆知識] NGE 導入後のチャットタブについて

_ チャットタブもいろいろ変わりました。

タブの新規追加など
チャットウィンドウ上側のタブの無いところ右クリックするとメニューがでてきます
既存タブの設定変更
タブをダブルクリックするとメニューがでてきます

_ あと、コマンド変更によって、一部のチャットチャンネルに対してうまく発言できないことがあるようです(例: ent)。
この場合、以下のような alias で逃げてください

/alias ent /chatroom send ent

_ これで /ent で ent チャンネルに発言できます。


[NGE][豆知識] NGE 導入後の各種コマンドの実行方法

_ 従来は、フローリッシュやエフェクトのアイコンをツールバーに並べておけば、ファンクションキー1発でこれを発動することができました。

_ NGE 以降は、使用するコマンドを選択したのちに、右クリックで発動するという、2アクションが必要となります。

_ どう考えてもめんどくさすぎるので、各種コマンドを実行してくれるマクロを作る必要性が増しそうです。

_ しかしパーティ人数の減少といい、戦闘システムが変更されるたびに、エンタが割を食うというのはいかがなものか。


[NGE][豆知識] NGE 導入後のナラーゴンとオムニボックス

_ ナラーゴンとオムニボックスは、従来でも演奏時に楽器をターゲットし続ける必要がありました。
NGE 導入後も、この条件は変更ないようです。

_ ただし、ターゲットシステムが変更されるため、マウスカーソルをカーソルを常に楽器の上にくるように維持しつづける必要があります。
また、カメラと楽器の間を誰かが通りすぎたりすると、ターゲットが一時的に外れてしまうため、演奏が止まってしまうようです。

_ いずれ改善されるとは思いますが、しばらくは我慢するしかないようです。

_ [追記] 演奏開始は、ナラーゴンをターゲットした状態で /startmusic swing などとしてください。
ナラーゴンをクリックするとメニューがでてきますが、メニューを使うとターゲットが外れて演奏できないというバグがあるみたいです。