_ 今回は感想だけ。情報量なくて申し訳ない。
_ 概ね妥当な内容だと思います。
_ 一番不満がでそうなのは「Katana、Harla で移転先が違う」という点かと思います。これは同一先への移転を認めた場合にキャラクター名の調整に関してトラブルが発生することが考えられるので安全側に倒すという判断かと。
_ ただ、移行期間の短さはちょっと気になるところですね。
_ ちなみに、私は今後 SWG のプレイを続けるとしても、移転先では新規にキャラクターを作り直すつもりなので、このサービスを利用する気はありません。
_ Katana には、かけがえのない思い出の品もいくつかありますが、Katana と共にすべて消え去るのがあるべき姿だと考えています。
_ 昨年末ぐらいには「みんなでどこかのサーバーに新規にキャラクター作って、新しい街を作ろうよ」なんて企画も考えたりしてたんですが、これを実際に立ち上げるだけのモチベーションは今はないなぁ。
_ ちょっと興味深い記事がありました。
_ Publish 27 が導入された、テストセンターで Microphone Draft Schematic (マイクの設計図)をルートしたそうです。Talus の上の方にある POI Aa'kuan Cave での戦利品で相手は CL45 で、製作のために必要なスキルは「Musicianship 2」とのこと。
_ おそらくルートテーブルの変更により入手可能になったものと思われます。
_ 従来、クエスト報酬としてスピーカーを入手することができましたが、ようやくマイクも入手可能になるみたいですね。素晴らしい。
_ 本日、Katana のプレイヤーシティ "Krayt Cross" が消滅しました。
_ シティホールは撤去され、この影響により旧市内全域に渡ってクレイトドラゴンが徘徊するようになっています。 また、シャトルポートも撤去したため、シャトルによる移動もできなくなりました。
_ lot 提供はしていたものの、自分の家を持たない私にとって、Krayt Cross は特に自分の住処という印象はないのですが、最も馴染み深い街であったことは間違いなく終焉を感じさせる出来事でした。
_ なお、同時に PA "club" も解散しています。
_ club 及び Krayt Cross の誕生から今日までの間に出会った全ての人々に感謝します。 ありがとう。
_ Lucus Arts のプロデューサ Julio Torres 氏と SOE のプロデューサ McDaniel 氏がコメントを発表しました。
_ 特に新しい情報はありません。
_ ちょっと興味深いのは Julio 氏の冒頭の文章。
_ 新しい方向性(NGE)は、全てのプレイヤーに歓迎されたわけではありませんが、我々の見るところ多くの(80%近い)プレイヤーはゲームを続けてくれるようです。我々はさらにデモ(10day trialのことだと思われる)を通じて現在までにおおよそ20万人のプレイヤーをギャラクシーに迎えています。
_ 問題はデモをダウンロードした人のうち何人がプレイを継続するかだと思いますが、NGEの導入により初心者はすぐに StarWarsy な経験ができるように改善されていることだし、今後も SWG 人口はますます増えていきそうです。
_ さらに、この Producer Letter を受けて SOE の CEO Smedly 氏もコメントを発表しました。 Producer Letter で強調されている Community との Interaction を強化するという発言をさっそく実行に移したというわけですね。
_ 残念ながら目新しい情報はありません。 しいていえば、以下の2点がちょと気になるかな。
_ 最後に、「今週末までに今後の publish plan を公開します」とのことです。 まずはそれは期待しましょう。
_ ところで、一ヶ月ほど前に「Publish28 の Entertainer Revamp について来週には情報を出すよ」って読んだ記憶があるんだけど、あれはどうなったんだろう。
_ P.S.
_ こんくらいで勘弁してください > masah 氏
_ Grant McDaniel 氏からの追加情報です
_ 要約としてはこんな感じ。
_ 正直、今後も Publish 27 みたいな修正しか入らないなら、俺はこのゲームに全然興味がもてないんだけどなぁ。
_ Grant "Rogue_5" McDaniel 氏より、Publish 28 の予告がポストされました。
_ 予告ということで、このままの形で live に導入されるとは限らないことに注意してください。
_ さて、Pub28 からは戦闘能力が追加されると発表されたエンターティナーフォーラムの反応ですが、わずか一晩の間にものすごい数のポストが。
_ 斜め読みの印象ですが、肯定的な意見はこんな感じ。
_ 否定的な意見としてはこんなんかな。
_ 乱暴な分け方をすれば、「これはこれとして、いずれきちんとした Ent Revamp が導入されるはず」と楽観するか、「この変更の後は、いつものように放置されるに決まってる」と悲観するかで意見が分かれてる模様です。
_ 先日行われた開発者とのチャットのログ。
_ 一箇所だけ紹介します。
_ 我々は、エンターティナーをソーシャルプロフェッションとして維持したいと考えています。戦闘職ではありません。エーンターテーニングが彼らの主要な活動です。
_ 助けてJeff Freeman。 あなただけが頼りです。
_ 私の勘違いならすまん。
_ エンターティナーフォーラムに立てられた Pub 28 に関するスレッドが削除されているように見えます。
_ より正確には trash.bin フォーラムに移動って扱いになってて、 access denined になる。
_ ええと?
_ Publsih 34 までの大まかなプランが発表されました。
_ 見出しと、興味のあるところだけ紹介
_ 残念ながら、かつて SWG の特徴であった以下の項目については特に記述が見当たりません。
_ SOE の chief creative officer である Raph Koster 氏のインタビューが GameSpot に掲載されました。
_ 前半は将来の MMO について語っていて、「プラットフォームとしての MMO」という概念を提唱してます。
_ MMO のゲーム性は RPG に限定されるものではないという話もしていて、引き合いとして出してるのが SWG の生産/経済のミニゲーム(分身としてのキャラクターがログインしていなくても作用する)だったりして、かつての SWG を作ったのはやっぱりこの人なんだなぁ、という印象を受けます。
_ ただ、後半になると「最近 SWG に導入された変更」について質問されてるんですが、その回答がすんごく「オトナの回答」だったりして、ちょっと腰砕け気味な感じも。
_ 公式フォーラムで何種類かアンケートが行われているんですが、その中のひとつに「あなたのメインの職業は?」という質問があります。
_ 現時点での結果はこんな感じ。
_ 総投票数は 666 で、投票には公式フォーラムへの sign in が必要です。
_ こうしてみると、やはりジェダイが圧倒的に多いですね。
_ Trader が 17% で2位というのはちょっと意外だったんですが、全生産者が統合された結果と考えれば妥当なのかな。
_ Publish 28 から Entertainer Revamp が取り下げられた理由のひとつに「よりプレイヤー数の多い職業を優先する」というのがあったんですが、こうしてみると確かにエンターティナーって少ない。
_ ちなみに、Entertainer/Trader を除いた戦闘職間の割合、及び 8 人グループを組んだときの各職業の平均人数を計算してみるとこんな感じ。
_ もう少し人口格差が減る方向に調整が必要じゃないだろうか。
_ 再び CBS News に SWG が取り上げられました。
_ NGE 導入から現在(Publish 27導入)までの経緯を何人かのコメントを交えつつ簡単に説明した上で「SOE は自分達が掘った穴に落ちたことに気が付き、そこから這い出る努力を始めた」と結んでいます。
_ 電話インタビューの形で Smedley 氏も登場。
_ エンタフォーラムで、鋭い考察が。
_ つまり、こうゆうことです。
_ 現時点では、新規キャラクターがリスペックツールを手に入れるのが難しいという欠点がありますが、先日「Publish ギフトでリスペックツールを配ることを検討している」なんてことも言っていたり。
_ うーん。
_ Glen [Thank you! <a href="http://fyyufdhw.com/dibl/nnen.html">My..]
_ Cory [Great work! http://fyyufdhw.com/dibl/nnen.html | http://kw..]
_ Naomi [Good design! [url=http://liszzynw.com/ybwz/jvhj.html]My ho..]
_ Ben [Nice site! <a href="http://liszzynw.com/ybwz/jvhj.html">My..]
_ Felix [Great work! http://liszzynw.com/ybwz/jvhj.html | http://pv..]
_ Mintia FRISK [あっ、キャラクタ転送はしないけどSWGは一応辞めない、んですか。てっきり辞めちゃうもんかと。ええと、一応移転先サーバ..]
_ libacca [どうするかは Ent Revamp の内容みてから決めようと思っています。日本人村いいですね。日本サーバーのシティを..]