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SWGエンターティナーズ

-- You ain't heard nothing yet! --

[雑談] 米国サービスへの移行:キャラクター・トランスファー・プログラム

_ 今回は感想だけ。情報量なくて申し訳ない。

米国サービスへの移行:キャラクター・トランスファー・プログラム

_ 概ね妥当な内容だと思います。

_ 一番不満がでそうなのは「Katana、Harla で移転先が違う」という点かと思います。これは同一先への移転を認めた場合にキャラクター名の調整に関してトラブルが発生することが考えられるので安全側に倒すという判断かと。

_ ただ、移行期間の短さはちょっと気になるところですね。

_ ちなみに、私は今後 SWG のプレイを続けるとしても、移転先では新規にキャラクターを作り直すつもりなので、このサービスを利用する気はありません。

_ Katana には、かけがえのない思い出の品もいくつかありますが、Katana と共にすべて消え去るのがあるべき姿だと考えています。

_ 昨年末ぐらいには「みんなでどこかのサーバーに新規にキャラクター作って、新しい街を作ろうよ」なんて企画も考えたりしてたんですが、これを実際に立ち上げるだけのモチベーションは今はないなぁ。

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_ Mintia FRISK [あっ、キャラクタ転送はしないけどSWGは一応辞めない、んですか。てっきり辞めちゃうもんかと。ええと、一応移転先サーバ..]

_ libacca [どうするかは Ent Revamp の内容みてから決めようと思っています。日本人村いいですね。日本サーバーのシティを..]


[info] Loot Publish 27 Microphone Draft Schematic ( Test Center )

_ ちょっと興味深い記事がありました。

Loot Publish 27 Microphone Draft Schematic ( Test Center )

_ Publish 27 が導入された、テストセンターで Microphone Draft Schematic (マイクの設計図)をルートしたそうです。Talus の上の方にある POI Aa'kuan Cave での戦利品で相手は CL45 で、製作のために必要なスキルは「Musicianship 2」とのこと。

_ おそらくルートテーブルの変更により入手可能になったものと思われます。

_ 従来、クエスト報酬としてスピーカーを入手することができましたが、ようやくマイクも入手可能になるみたいですね。素晴らしい。

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_ masah [70 Metal/15 Polymer/15 Copper http://forums.station.sony.c..]

_ libacca [マイクとスピーカーをオンにするとより遠くからでも listen できるという説があります。公式にイベントサポートを頼..]


[雑談] Krayt Cross 消滅

_ 本日、Katana のプレイヤーシティ "Krayt Cross" が消滅しました。

_ シティホールは撤去され、この影響により旧市内全域に渡ってクレイトドラゴンが徘徊するようになっています。 また、シャトルポートも撤去したため、シャトルによる移動もできなくなりました。

_ lot 提供はしていたものの、自分の家を持たない私にとって、Krayt Cross は特に自分の住処という印象はないのですが、最も馴染み深い街であったことは間違いなく終焉を感じさせる出来事でした。

_ なお、同時に PA "club" も解散しています。

_ club 及び Krayt Cross の誕生から今日までの間に出会った全ての人々に感謝します。 ありがとう。


[info] Publish Plan

_ Lucus Arts のプロデューサ Julio Torres 氏と SOE のプロデューサ McDaniel 氏がコメントを発表しました。

_ 特に新しい情報はありません。

_ ちょっと興味深いのは Julio 氏の冒頭の文章。

_ 新しい方向性(NGE)は、全てのプレイヤーに歓迎されたわけではありませんが、我々の見るところ多くの(80%近い)プレイヤーはゲームを続けてくれるようです。我々はさらにデモ(10day trialのことだと思われる)を通じて現在までにおおよそ20万人のプレイヤーをギャラクシーに迎えています。

_ 問題はデモをダウンロードした人のうち何人がプレイを継続するかだと思いますが、NGEの導入により初心者はすぐに StarWarsy な経験ができるように改善されていることだし、今後も SWG 人口はますます増えていきそうです。

_ さらに、この Producer Letter を受けて SOE の CEO Smedly 氏もコメントを発表しました。 Producer Letter で強調されている Community との Interaction を強化するという発言をさっそく実行に移したというわけですね。

_ 残念ながら目新しい情報はありません。 しいていえば、以下の2点がちょと気になるかな。

  • 向こう6ヶ月間は publish をベースとした拡張を続ける(有料の拡張パックはしばらく出さないってことかな?)
  • 今後の publish と hotfix の度に我々がバグデータベースと激しく格闘することを期待してください

_ 最後に、「今週末までに今後の publish plan を公開します」とのことです。 まずはそれは期待しましょう。

_ ところで、一ヶ月ほど前に「Publish28 の Entertainer Revamp について来週には情報を出すよ」って読んだ記憶があるんだけど、あれはどうなったんだろう。

_ P.S.

_ こんくらいで勘弁してください > masah 氏

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ masah [大変ありがとうございます。読み落としが無いかと思ってましたが、特段の情報は無いですね。ところで4gのチャットクライア..]

_ libacca [このレター VNBoard では「LA/SOE は SWG の棺に最後の釘を打ったようだ」とか酷評されてますね。わざ..]

_ masah [お 井戸端入れました]

_ masah [たびたび失礼します http://forums.station.sony.com/swg/board/messag..]


[info] Japanese Galaxy Transfer - Registrations are now open! [Updated February 14th]

_ トランスファーサービスが始まったようです。

_ 以下の URL に行って、アカウントとパスワードを入力して、Katana/Halra それぞれのキャラクターをどこに転送するかを選択するようです。同一サーバーにいる2キャラのうち一人だけ転送、なんてことはできない模様。

_ あと、「転送後 3/31 までは無料プレイが可能ですが、4/1 以降は有料となるので継続してプレイされる方は、課金情報の更新をお忘れなく」みたいなことが書いてあります。

_ まぁ、詳しくは EAJ が解説してくれるだろう。


[info] Rogue_5's Comlink: Feb 14, 2006

_ Grant McDaniel 氏からの追加情報です

_ 要約としてはこんな感じ。

  • Publish 28 はアーマーに関する変更
  • Publish 29 はバウンティハンターに関する新しい拡張の導入
  • これらの変更についての概要は 2/15 に開催される Stratics chat と今週以降の公式フォーラムへのポストで説明する
  • その先のプランについては来週(2/24)の Friday Feature で今後6ヶ月のプランを発表する
  • Publish 27 はいくつかの小さな問題が解決されしだい、live に導入される
  • (いくつか言い訳を述べた後に)というわけで、trader と entertainer についての変更はしばらく延期
  • ビジネスの都合もあるので、次期拡張パックについてはコメントできない。E3 の頃には何か情報を出せると思う。

_ 正直、今後も Publish 27 みたいな修正しか入らないなら、俺はこのゲームに全然興味がもてないんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [Pub28 の予告がきた > http://forums.station.sony.com/swg/board/me..]


[info] What's on Deck for Wednesday, February 15th: Publish 27 Update Notes

_ Publish 27 がようやく live に導入されたようです。

_ エンターティナーに関係する変更はこんな感じ

  • シアターマネージャークエストの報酬でもらえるスクロールを習得できなくなっていましたが、再度シアターマネージャーに話し掛けるとダンス(シアトリカル)/ソング(ウエスタン)を習得することができます

_ あとは、魚が再びさばけるようになったり、いろいろバグフィックスも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masah [rogue_5氏の続報で、pub28の概要が出てます http://forums.station.sony.com/..]


[info] Rogue_5's Comlink -- Feb 15, 2006: Looking Ahead at Publish 28

_ Grant "Rogue_5" McDaniel 氏より、Publish 28 の予告がポストされました。

_ 予告ということで、このままの形で live に導入されるとは限らないことに注意してください。

Rogue_5's Comlink -- Feb 15, 2006: Looking Ahead at Publish 28

Armor Enhancements
  • アーマーの装備資格を廃止します。これは全てのクラスが Battle, Assault, Recon のアーマーを装備できることを意味します。ただし、以下の例外があります。
    • Mandalorian Armor はマスターバウンティーハンターとマスターコマンドのみ装備可能なままです
    • ジェダイのアーマーの制限はそのまま残されます
  • 全てのアーマーの装備ペナルティーは廃止されます
Armor Loot Drops
  • より多くのアーマーのルート品(Armor loot drops)をゲームに追加します。アーマーの効果は、ルートした Mob のコンバットレベルに比例します。
  • これらの新しいアーマーのルート品は、幅広い効果と防御を持つようになります。
  • より多くの種類のアーマーをルート品として追加していきます。これにはジェダイ専用の品も含まれます
PvP Enhancements
  • Combatant から SPecial Forces への変更を宣言することのできるコマンドを追加します。この変更には 30 秒かかります。
  • PvP combat で他のプレイヤーに殺害された場合に、ランダムに選ばれたアイテムをひとつ奪われるようになります。これは装備品かインベントリーの中から選ばれます。No-drop/bio link/no-trade アイテムは対象にはなりません。
  • 誰かに殺害した後に、攻撃してきた者に対して賞金をかけることが可能になります。指定した金額がバンクもしくはキャッシュから差し引かれ、あなたを殺害した人に対する賞金となります。賞金は累積し、もし複数の人から賞金がかけられた場合は、その人物に対する賞金の総額は増加します。バウンティーハンターは後述する方法でこの賞金を受け取ることができます。
Bounty Hunter System
  • /bountyCheck コマンドが失敗したときに、正しくタイマがクリアされすぐに再使用できるようになります
  • バウンティーハンターは /bountyCheck コマンドを他のプレイヤーに使用することができるようになります。他のプレイヤーに賞金がかかっていた場合、バウンティーハンターに、その人物に対する賞金額と、バウンティを要求するためのオプションが通知されます。バウンティを要求した場合、バウンティーハンターとターゲットの双方に PvP フラグが立ち、既存のデュエルシステムが機能します(1on1の戦闘が保証されます)(。バウンティーハンターがターゲットを殺害したときには、賞金を受け取り、ターゲットの賞金がクリアされます。さらに前述の PvP アイテムを得ることができるでしょう。
Item Changes
  • 多くのアイテムから、no-dorp,no-torade, bio-link 属性を取り除きます。
Entertainer Additions
  • エンターティナーがより多くのゲームコンテンツに出会えるように、その成長過程に戦闘能力を追加します。エンターティナーは戦闘と通常の行動の両方が行えるようになります。既存のエンターティナーの能力を取り除くことはしませんが、AI はもはやエンターティナーを無視しません(Mob に攻撃されるという意味)
  • エンターティナーも Publish 28 からアーマーを装備できるようになります

_ PvP のデスペナルティに対しては、別途スレッドが立てられ、ユーザーの意見を聞くようです。


[info] エンターティナーフォーラムの反応

_ さて、Pub28 からは戦闘能力が追加されると発表されたエンターティナーフォーラムの反応ですが、わずか一晩の間にものすごい数のポストが。

Pub 28 Update

_ 斜め読みの印象ですが、肯定的な意見はこんな感じ。

  • 武器を持たなければ、Agro に攻撃されないというどうでもいい特典がなくなるだけ
  • もし、Master Entertainer が CL80 になるんなら、大半の Agro は襲ってこないし、今とたいして変わらん
  • コスチュームとして鎧が着れるようになるのは素晴らしい
  • 元々ハイブリットエンターティナーだったので、戦闘もできるようになるのは嬉しい

_ 否定的な意見としてはこんなんかな。

  • 戦闘職化は何度となくこのフォーラムで議論され、常に反対意見が多数を占めてきた
  • 戦闘系クエストに参加可能になれば、今まで以上に非戦闘系クエストの追加がおざなりになる
  • すでに7つもある戦闘職間でもきちんと差別化ができていないのに、そこにエンターティナーを加えて、いったいどんな役割を与える気なんだ?
  • このゲームじゃ、いまさら戦闘する気にならん

_ 乱暴な分け方をすれば、「これはこれとして、いずれきちんとした Ent Revamp が導入されるはず」と楽観するか、「この変更の後は、いつものように放置されるに決まってる」と悲観するかで意見が分かれてる模様です。


[info] Stratics Dev chat - about Entertainers

_ 先日行われた開発者とのチャットのログ。

Stratics Dev chat - about Entertainers

_ 一箇所だけ紹介します。

_ 我々は、エンターティナーをソーシャルプロフェッションとして維持したいと考えています。戦闘職ではありません。エーンターテーニングが彼らの主要な活動です。

_ 助けてJeff Freeman。 あなただけが頼りです。


[info] 続・エンターティナーフォーラムの反応

_ 私の勘違いならすまん。

Pub 28 Update

_ エンターティナーフォーラムに立てられた Pub 28 に関するスレッドが削除されているように見えます。

_ より正確には trash.bin フォーラムに移動って扱いになってて、 access denined になる。

_ ええと?

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_ libacca [どうもあちこちのフォーラムでスレッドの削除が行われた模様。 すべての内容を把握しているわけではないけれど、いきすぎて..]

_ masah [丁寧にフォーラムを眺めてると、とんでもない数のスレッドが消されていきますね 無難な話題でもちょっと批判がまじると即閉..]


[info] Rogue_5's Comlink - A look at the Publish Plan!

_ Publsih 34 までの大まかなプランが発表されました。

Rogue_5's Comlink - A look at the Publish Plan!

_ 見出しと、興味のあるところだけ紹介

Publish 28
  • Armor Enhancements
  • Armor Loot Drops
  • PvP Enhancements
  • Bounty Hunter System
  • Item Changes
  • Entertainer Additions
    • 戦闘可能に
Publish 29
  • Bounty Hunter Profession Enhancements
  • Space PvP
  • PvP Decay (NOTE: Under investigation. Please give us some feedback.)
  • Non-Combat Targeting
    • 非戦闘時のターゲットを改善するので、家のデコレーションとかが容易に
Publish 30
  • Officer Profession Enhancements
    • AI roopers を直接コントロール可能に
  • New and Improved GCW Bases
    • 基地破壊再び
  • More Heavy Weapons
Publish 31
  • Smuggler Profession Enhancements
  • Smuggler System
    • 密輸が可能に!
Publish 32
  • Commando Profession Enhancements
  • Item Differentiation System
    • プロフェッションに応じてアイテムのカスタマイズが可能に。
  • Trader Profession Enhancements
    • 宇宙船以外のアイテムもリバースエンジニアリングが可能に(詳細検討中)
Publish 33
  • Medic Profession Enhancements
  • Power-Up Ability System
Publish 34
  • Spy Profession Enhancements

_ 残念ながら、かつて SWG の特徴であった以下の項目については特に記述が見当たりません。

  • エンターティナー
  • プレイヤーシティ
  • リソース/生産システム
  • ベンダー/バザーなどの経済システム
  • クリーチャーハンドラー

[info] Q&A: SOE's Raph Koster

_ SOE の chief creative officer である Raph Koster 氏のインタビューが GameSpot に掲載されました。

Q&A: SOE's Raph Koster

_ 前半は将来の MMO について語っていて、「プラットフォームとしての MMO」という概念を提唱してます。

_ MMO のゲーム性は RPG に限定されるものではないという話もしていて、引き合いとして出してるのが SWG の生産/経済のミニゲーム(分身としてのキャラクターがログインしていなくても作用する)だったりして、かつての SWG を作ったのはやっぱりこの人なんだなぁ、という印象を受けます。

_ ただ、後半になると「最近 SWG に導入された変更」について質問されてるんですが、その回答がすんごく「オトナの回答」だったりして、ちょっと腰砕け気味な感じも。


[info] Senator of Japanese community?

_ Question about Japanese Galaxy Transfer スレッドの、Thunderheart 氏の発言より。

_ I've been in contact with kaheru. He's going to be a new Senator so he can represent the Japanese community

_ I'm going through the questions now and collecting them.

_ へぇ。

_ /cheer kaheru

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_ Mintia FRISK [カヘルがんがれ!]


[info] Which Profession do you play the most? (What is your primary profession?)

_ 公式フォーラムで何種類かアンケートが行われているんですが、その中のひとつに「あなたのメインの職業は?」という質問があります。

Which Profession do you play the most? (What is your primary profession?)

_ 現時点での結果はこんな感じ。

  • Jedi (33%)
  • Trader (17%)
  • Bounty Hunter (10%)
  • Smuggler (9%)
  • Commando (9%)
  • Medic (6%)
  • Spy (6%)
  • Entertainer (5%)
  • Officer (4%)

_ 総投票数は 666 で、投票には公式フォーラムへの sign in が必要です。

_ こうしてみると、やはりジェダイが圧倒的に多いですね。

_ Trader が 17% で2位というのはちょっと意外だったんですが、全生産者が統合された結果と考えれば妥当なのかな。

_ Publish 28 から Entertainer Revamp が取り下げられた理由のひとつに「よりプレイヤー数の多い職業を優先する」というのがあったんですが、こうしてみると確かにエンターティナーって少ない。

_ ちなみに、Entertainer/Trader を除いた戦闘職間の割合、及び 8 人グループを組んだときの各職業の平均人数を計算してみるとこんな感じ。

  • Jedi (42%/3.4人)
  • Bounty Hunter (12%/1.0人)
  • Commando (12%/0.9人)
  • Smuggler (12%/0.9人)
  • Spy (8%/0.8人)
  • Medic (8%/0.6人)
  • Officer (5%/0.4人)

_ もう少し人口格差が減る方向に調整が必要じゃないだろうか。


[info] CBS News: In 'Galaxies' Far, Far Away ...

_ 再び CBS News に SWG が取り上げられました。

In 'Galaxies' Far, Far Away ...

_ NGE 導入から現在(Publish 27導入)までの経緯を何人かのコメントを交えつつ簡単に説明した上で「SOE は自分達が掘った穴に落ちたことに気が付き、そこから這い出る努力を始めた」と結んでいます。

_ 電話インタビューの形で Smedley 氏も登場。


[info] hate to say this, but you need to be prepared...

_ エンタフォーラムで、鋭い考察が。

hate to say this, but you need to be prepared...

_ つまり、こうゆうことです。

  • Publish 28 で、エンターティナーに戦闘能力が追加され、マスターエンターティナーは CL90 になると発表されました
  • NGE 以降、エンターティナーはループマクロだけで一切人手を介さずにマスターになれることが実証されています
  • ループマクロでマスターエンターティナーを作り、他の職業にリスペックすることで、非常に効率的にキャラクターグラインドができるようになります

_ 現時点では、新規キャラクターがリスペックツールを手に入れるのが難しいという欠点がありますが、先日「Publish ギフトでリスペックツールを配ることを検討している」なんてことも言っていたり。

_ うーん。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

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