_ 例によってmasah 元老議員閣下が先に取り上げている話題だし、gumonjiで忙しいので、一瞬スルーしようかとも思いましたが、大きな話題なので取り上げておくことにします。
_ Publish 28 で予定されていた「エンターティナーへの戦闘能力の追加」は取り下げられました。
_ 理由は、没個性的な戦闘能力を新たにゲームに追加しても特に楽しさが増えるって訳じゃないし、そもそもエンターティナーで戦闘やりたいって人は、とっくにリスペックしたりしてるわけだし。なにより、あんまりに評判悪いので無理していれることもないからやめることにしました。という感じ。
_ これに対するフォーラムの反応は「んでもって、マスターエンターティナーは CL90 にリスペックなのどうなの?」という声が多い。
_ やはり注目は「エンターティナーが CL 上げのための中間職になるのかどうか」という点にある様子。
_ これは大昔に、ジェダイになるために一時的にエンターティナーになる人が続出した時代があって、そのときの体験が深いトラウマになっているものと思われます。Dev の認識がどうあれ、今回の変更案は、かつての悪夢を呼び覚ますんじゃないかという不安から忌み嫌われたというのが大きかったんじゃないかと。
_ そして、これに応えて。
_ マスターエンターティナーが戦闘職にリスペックすると CL1 となります。また、エンターティナーは mob に襲われません。つまり、現状から一切変更はありません。
_ という発表がなされました。
_ まずはめでたしかなぁ。 ただ、現状のエンターティナーに満足している人は少なく、いずれにせよなんらかの変更は必要になると思います。
_ しかし、NGE時代の今、どのようなスタイルがエンターティナーに相応しいのかという点については、フォーラム内でも意見が大きく分かれていて、過半数を占めるような主流となる見解はないのが実情です。
_ 比較的受け入れられやすい提案としては、ダンス/音楽/小道具/エフェクトの追加や、非戦闘クエストやカジノなどの新しい活躍の場の追加となりますが、いずれにせよ消費型のコンテンツなので、せいぜい半年ぐらいの延命策にしかならないだろうなぁ。
_ 様々なタイプのエンターティナーが育成できるようにするのがいいんじゃないかとも思うんですが、それって要するにこないだ捨て去ったスキルシステムじゃないかという話も。
_ デザイナーとしては頭の痛い問題だと思いますが、ここはひとつ正念場だと思って、ぜひ cool なアイデアを期待したいものです。
_ うだうだと結論を先延ばしにしてきましたが、3月いっぱいで SWG をやめることにしました。
_ 「お別れの挨拶」みたいなものは後日あらためて書くつもりですが、とりあえず事務的な話をいくつか。
_ 本 blog は、3月中に最後の更新を行い、その後放置状態となります。 swg-ent.jp ドメインの契約が夏ごろに終わる予定なので、そのあたりでアクセス不能になると思われます。
_ メモ: 3月末に SWG リングから抜けること >> 俺
_ メンテナンスコスト低減のため、コメント/トラックバックに制限をかけるかもしれません。
_ この blog の前進となった bbs ですが、3月末に削除します。 放置も検討したのですが、spam が多いので完全削除とします。
_ はてなの RSS リーダーですが、3月末にサービスを停止します。
_ まとめると、3月末でこの blog 以外のすべてのサービスが廃止。この blog も放置とする。となります。
_ 何か不明な点等ございましたら、コメント欄などを利用してお問い合わせください。
_ SWGWiki の日本人シティのページがアップデートされています。
_ 現時点で、Scylla の FromH, Shinig Force、Naritus の West New Town が紹介されています。
_ EAJ の日本語版 SWG サービスの停止によって、以下の二つの理由により新規の日本人プレイヤーはほとんど見込めないのが実情だと思います。
_ 海外サーバーの既存のギルド/PAに参加できるなら問題ありませんが、多くの日本人プレイヤーには、なかなか難しいのが実情だと思います。
_ せめて移転先サーバー内での日本人プレイヤー間での交流がもっと盛んになるべく、市長各位には SWGWiki のこのページに積極的にシティの紹介を書いて頂くとともに、シティ非所属の方もまめにチェックして頂いて、面白そうなシティがあればぜひ遊びに行って頂けると、みんなハッピーになれるんじゃないかと。
_ 余計なお世話だなぁ、という気もしますが、見知らぬ異邦への入植者のみなさんにエールを送る意味も込めて、あえて紹介してみました
_ publish 27.4 にて、ナラーゴン/オムニボックスがまともに演奏できないというバグが(一応)修正されました。
_ 非戦闘時のターゲットは、常に最後にターゲットした相手に残るようになったようです。
_ この結果、ナラーゴン/オムニボックスのラジアルメニューを表示 -> 演奏開始 -> ポップアップされる曲目を選択という操作が可能になりました!
_ ただし、ターゲット可能な他のアイテムや NPC をマウスオーバーしてしまうと、ターゲットが移動して演奏が止まってしまいます。
_ NGE 直後に比べれば改善ですが、NGE 直前と比較すれば退化しているような気もします。けど、ここ最近 Good News は貴重なので….
_ はてなRSSに障害が発生したそうです。
_ この影響で、http://r.hatena.ne.jp/libacca/ もおかしなことになっている模様。
異なるエントリーが表示されてしまう不具合について
_ 本日、フィードとは関係のないエントリーが表示される不具合がございました。
_ これはプログラムミスにより特定の条件でフィードと関係のないエントリーの情報がデータベースに格納されてしまったことが原因です。
_ 具体的には13:00から問題発覚の15:00までの間に更新チェックされたフィードでこの問題が発生しています。
_ プログラム自体は修正済みですが、現在誤ったデータの削除中です。
_ ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。
追記 16:48
_ 現在誤ったデータの削除中ですが、その影響で一部の記事につきまして再度新着として表示されることがございます。
_ ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願いいたします。
追記 19:41
_ 現在データ削除中ですが、件数が多いためあと半日ほど時間がかかる見込みとなっております。
_ また状況が変わり次第告知させていただきます。
_ ううむ。確かにわけのわからんものが表示されてる。
_ 中 [やっべ gumonji俺直撃内容っぽい 今脳から何か垂れた]