_ タイミング逃しちゃったけど、2ちゃんねるででてた話題。
_ 主催者毎にいろいろなポリシーがあるべきだと思う。
_ で、私が比較的大きなイベントを企画したときに心がけていたことはこんな感じ。
_ 心がけていただけで、実際には守れていないものも多い。
_ あと、SWGWiki でのイベント告知は、以下のような感じに考えていた
_ 最後に、「CantinaCrowlの舞台裏」ってドキュメントで見つけた以下の一文は座右の銘。
_ どなたか存じませぬが、お褒め頂き恐悦至極でありまする :-) > 誉め殺しの中の人
_ 昨年注文していた『「おもしろい」のゲームデザイン』が届いたので簡単な感想文なんぞを。
_ この本は、ゲームとは何かを極めて真面目に分析する本です。
_ なぜゲームを楽しいと感じるのか。
_ この問いに対し、筆者は面白いゲームをしているときに脳はいかにして働くかを説明し、その上で「おもしろい」とは「学ぶこと」の別名だと答えます。
_ この仮定を元に、著者は様々な知識を援用しつつ、いろいろな角度からゲームを分析していきます。この過程はなかなかの圧巻です。
_ 以前「ゲーム脳」という言葉が話題になった時期がありました。ゲーム脳は結局トンデモ系の世迷い言だったわけですが、この本はある意味真逆の立場から、ゲームを肯定している本と言えるかもしれません。
_ 用いられている概念や用語には少し難しいものも含まれていますが、各見開きページに著者自ら描いた適切なイラストが用意されていて、非常に理解しやすくなっています。また、エッセイ風の文体もさくさく読めていい感じ。なかなかの良書だと思います。
_ ただ、ひとつ不満なのは、著者がUO/SWGなどのデザイナーであり、MMORPGの大御所と見られている人物なので、本書で MMORPG に対する言及がほとんどないのが残念です。著者の blogでは、ときおり MMORPG の話題も取り上げられていることだし、次の著作ではぜひ自ら関わったゲームの話も語っていただきたいものです。
_ 著者は1971年生まれとのこと。現役を引退して研究生活に専念するには若すぎる気がします。このようなゲーム研究だけでなく、ぜひとも新しいゲームのデザインもしていって欲しいと思います。
_ The Hollywood Reporter.com というサイトに「MMOG publishers conjure up new business models(MMOG パブリッシャーが新しいビジネスモデルを作り上げる)という記事が掲載されました。
_ 内容的には、月額課金をやめてアイテム課金のような方式にしようというような話です。この記事には、お馴染みの SOE 社長 John Smedley 氏も登場し、彼の大好きなビジネスについて熱く語っていたりするのですが、詳しい話は本題ではないのでパス。
_ この記事には、Smedley 氏とは別に Nancy MacIntyre 氏(女性)という Lucas Arts で SWG の senior director を務めている方も登場しているんですが、彼女の発言の一部にこんな一節があります。
_ But, she adds, when "Star Wars Galaxies 2" is developed -- perhaps in 2008 or 2009 -- things will be different. (しかし、彼女は付け加えた。「Star Wars Galaxies 2」を開発する時(おそらく 2008 年か 2009年) には違うことを考えるだろう、と)
_ 強調しておきたいのは、元の文章は未来の MMO に対する課金方法の話であり、ここでいう SWG2 が現実に準備が進んでいるものなのかどうかはよくわかりません。
_ ただ、関係者の口からこうゆうセリフが漏れたということは事実なので、今後様々な憶測が飛び交いそうです。
_ 公式フォーラムから翻訳。
_ こいつは、NGE についてどうこうゆうスレッドじゃないよ。単に、8時から8時半の間にいろいろな場所で撮ったスクリーンショットを公開するだけだ。 FYI: 画像には、その場にいる全員が映っているわけじゃない。右上のレーダーにも注目してね。
_ 人がいっぱいいるか?No。死んでるか?No
_ ピークタイムの割には少ないけれど、そこそこ人はいるみたいですね。
_ John Smedley 氏、久しぶりに公式フォーラムに登場。以下全訳です。
_ やあ、みんな。
_ 一人称視点と三人称視点、あなたがどっちでゲームをプレイしているか教えてください。もし三人称視点でプレイしてたら、どれくらいカメラを遠ざけてますか?
_ また、マウスモードとターゲットモード(マウスカーソル vs ターゲットレティクル)のどっちでプレイしてますか?
_ 我々は、新しい機能を追加し、ユーザにより自由なキー設定ができるその他のカメラ視点を追加すること、そしてすべきこととすべきではないことの分岐点を議論しています。
_ Smed
_ Smedley 氏の公式フォーラムへのポストは、昨年11月26日の「An Open letter to the SWG community」(翻訳)以来となります。 (正確には同日に Open Letter の他に短いポストが2件あった)
_ 先日行われた開発者とのチャット(HoC)より、エンタに関係しそうな部分を紹介。
_ 公式フォーラムの記事が見つからなかったので、VNBoard を元ネタにしています。
<Brekkee> *Paxicon[CF]* Are there any crafting enhancements coming in P.27 at all? Anything for entertainers <Helios_SOE> Not that I'm aware of. No.
Q. 生産について Publish 27 で何か追加されることはありますか?エンターティナーには? A. いいえ。何も聞いていません。
_ 以上
_ すでに予告されている通り、Publish 27 はジェダイ/ヘビーウェポン/ステルスに対する修正/拡張となるようです。
_ Publish 28 で Entertainer Revamp が、Publish 29 で Trader Revamp が導入される。 Entertainer Revamp については近日中(few week)に情報を公開できると思う。
_ とアナウンスされたまではよかったんですが、その後音沙汰はありません。
_ 1月中に導入される予定の Publish 27 が大幅にスケジュールをスリップしており、 この煽りをくっていろいろなスケジュールが後ろにずれてしまっているようです。
_ 最新の Community Update のエンタ関連記述は、
_ Watching and Listening to entertainers will no longer deny you permission! JFreeman had a great conversation with the community about the "You do not have permission to access that container" issue and we'll be seeing this wrapped up soon. (ラジアルメニューから聞く/見る問題はもーすぐ直すぜ)
_ のみとなっており、Ent Revamp に関しては一切言及されなくなってしまいました。
_ できれば3月までに導入して欲しいものです。
_ また、「聞く/見る問題」以外にも「ナラーゴン/オムニボックスがまともに演奏できない」とか「シアターマネージャークエストがバグっていて、シアトリアル/ウェスタンが習得できない」などの深刻なバグが 2 ヶ月以上に渡って放置されていますが、これらについては現在のところ言及がありません(そうや、ずいぶん前にアイテムターゲットについて修正を入れるって言ってたけどどうなったんだ?)
_ JFreeman 氏の "a great conversation with the community" (コミニティとの偉大な会話)に期待したいものです。
_ NGE 導入後ダンス/ミュージック XP が廃止され、エンターティナー XP に統一されました。
_ しかし、シアターマネージャークエストの報酬である、Theatrical/Westernを習得するためにはエンターティナー XP ではなく、ダンス/ミュージック XP の消費が必要となります。
_ 結果として、NGE 導入後 Theatrical/Westernを新規に習得することはできない、という状況が長らく続いていました。(唯一のエンターティナークエストだってのに)
_ この問題に対してよーやく反応がありました。
_ Theatrical/Western Quest Rewards are still broken.
_ This came up a few days ago internally, but let me double check on the issue. Look for some more information to come. We may not be able to jump on it right away, but I'll make sure we let you know what's going on.
_ 「最近気がついた。今調査中」ってことですね。 たぶん、近日中には修正されるんじゃないかと。
_ あとは、ナラーゴン/オムニボックスのターゲットバグが修正されれば、NGE 前とほぼ同様のレベルにまで回復ということになります。
_ libacca [タイトルミスってる「心得」じゃなくて「心構え」のつもりだった。]
_ libacca [気持ち悪いから修正した<タイトル]