«前の日記(■) 最新 次の日記(■)» 編集

SWGエンターティナーズ

-- You ain't heard nothing yet! --

[雑談] プレイヤーイベント主催者の心構え

_ タイミング逃しちゃったけど、2ちゃんねるででてた話題。

プレイヤーイベントの主催者の心構え

_ 主催者毎にいろいろなポリシーがあるべきだと思う。

_ で、私が比較的大きなイベントを企画したときに心がけていたことはこんな感じ。

  • 誰か他人のためにイベント企画することはしない。自分がやりたくてやりたくてしょうがないイベント以外は企画しない。どんなに大勢の要望があっても、自分が楽しめるかどうか不安があったら企画しない。
  • 企画したイベントは必ず実現する。例え参加者が誰一人いなくても、自分ひとりでも実現する。これは絶対条件。
  • でも、一人っきりのイベントは寂しいので、なるべくいろいろな人を巻き込むし、大勢に告知もする。告知にもそれなりに工夫を凝らす。
  • 参加してくれた人、全員に「つまんねー馬鹿」って言われるのは悲しいから、何人かには「まぁまぁ面白かった」と言ってもらえる程度の工夫は凝らす。否定的意見よりも肯定的意見が上回ればとりあえず成功。肯定 3、否定 2、その他 5 ぐらいの比率を狙う。
  • イベント企画中はホストとして振る舞う。参加者/協力者を楽しませてあげる義務はないにしても、なるべく紳士的な振る舞いを心がける。具体的には、愚痴らない、感情的にならない、自分の主義/主張/価値観を他人に押し付けない、謝罪するべきときには謝罪し、感謝すべき時には感謝の言葉を述べる。
  • 目の前にいる人が自分の意見を述べてくれてるのであれば耳を傾ける。目の前にいる人がどこかの誰かの意見を代弁しているなら気にとめない。
  • リスクを覚悟する。想定されるリスクの 99% は現実のものにならないから、全てのリスクを避けたりはしない。ただし、リスクが現実のものになったときのために対応策ぐらいは考えておく。

_ 心がけていただけで、実際には守れていないものも多い。

_ あと、SWGWiki でのイベント告知は、以下のような感じに考えていた

  • Wiki は宣伝の場所だと割り切る。内容的にも興味をもってもらうように工夫する
  • 企画/運営は別途 BBS などを借りて、そちらで行う
  • Wiki にアンケートを設置する目的は、更新順で上位をキープするため。数値はまったくあてにならない。コメントも同様。
  • 印象としては、全プレイヤーの半分は SWGWiki を毎日チェックしてたりはしない。in-game での口コミこそが最強の宣伝

_ 最後に、「CantinaCrowlの舞台裏」ってドキュメントで見つけた以下の一文は座右の銘。

  • 待つな。動け。

おまけ

_ どなたか存じませぬが、お褒め頂き恐悦至極でありまする :-) > 誉め殺しの中の人

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ libacca (■ 12:10)

タイトルミスってる「心得」じゃなくて「心構え」のつもりだった。

_ libacca (■ 12:24)

気持ち悪いから修正した<タイトル