«00001 最新 00003» 追記

SWGエンターティナーズ

-- You ain't heard nothing yet! --

[雑談] 大和文化祭2005

_ うーむ。見に行ってみたいもんだ。
http://town.jp.uo.com/cgi-bin/uo_events_list.pl?4782


[豆知識] 曲の長さ

_ http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=musician&message.id=31378#M31378

_ swing を除くすべての曲の長さ。誤差0.001秒以内

_ フローリッシュ/前奏/後奏 (秒単位)

  • Rock: 5 / 3.334 / 4.167
  • Jazz: 5.143 / 3.429 / 5.143
  • Virtuoso: 4 / 4 / 6
  • Starwars1: 4 / 4 / 6 *
  • Starwars2: 4 / 4 / 6 *
  • Starwars3: 4 / 4 / 6 *
  • Folk: 4 / 4 / 6
  • Ballad: 6 / 6 / 9
  • Ceremonial: 6 / 6 / 9
  • Waltz: 4.5 / 4.5 / 6.75
  • Funk: 6.4 / 6.4 / 6.4
  • Western: 6.429 / 6.429 / 6.429
  • Starwars4: 5.806 / 5.806 / 5.806

_ [*] これらの曲は、楽器とフローリッシュによって、いくつかの長さのバリエーションがある。しかし、だいたい0.01秒長ぐらいの差しかない。


[info] リンク先がおかしくなっている件について

_ ええと、いい気になっていろいろといじっていたら、記事の順番がいろいろとおかしな具合になってしまいました。

_ 一部消滅した記事があったり、リンク先が変わってしまったりしていますが、ここはひとつそうゆうもんだということでご理解ください。


[豆知識] 歌マクロ

_ 「12 パーセク」というバンドのラインナップだそうです

Songs (The 12 Parsec's Lineup)
http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=musician&message.id=29297

_ どれもスターウォーズっぽい曲になっていてステキ。中にはバックグラウンドコーラス付きになってるものもあって、ぜひ一度演奏を見てみたい。

_ ただ、大半が替え歌だったりするので、翻訳はちょっと難しいなぁ。


[イベント] JP 鯖集合写真撮影会

_ JPギャラクシープレイヤー有志によるSWGゲーム内集合撮影会「仲間」が行われます。

_ Harla,Katana両ギャラクシーにお住まいの方々、ぜひおこし下さい。

_ 同じ時を過ごしている「仲間」で、一度集まって盛大な集合写真を撮りたいという趣向のイベントです。

_ 何か特別な催しの予定はありませんが、ギャラクシーをも越えた呼びかけによる集合写真という機会はなかなか無いと思います。

_ JPギャラクシー独自の名所Placeの大観客席で、是非あなたのギャラクシーライフの思い出のピンナップに加えて下さい。

場所
Katana, Tatooine, Place(-1900 0 -6200 シャトルあり)
日時
2005/11/6(日) 21:30集合22:00撮影(22:30解散)予定
チャットチャンネル
nakama (/chatroom join nakama)

_ 現在新規キャラクターチュートリアルに問題が生じているらしく、Harlaギャラクシーからおこしの方は注意が必要です。

_ 詳しくはDomaのお気楽銀河生活様を参照して下さい。

_ 当日は大変混雑が予想されます。各自画面描写オプション等にご注意の上、不安のある方は人が少ない内に到着しておくなどの対処をよろしくお願いします

_ このイベントは以下のサイトでも参加の呼びかけが行われています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [本日です。よろしくお願いします]


[イベント] おまけ企画:みんなでハトを飛ばそう

_ 11月6日に予定されている集合写真撮影会「仲間」のおまけ企画です。

エンターティナーのみなさんへ

_ ノービスミュージシャンもしくは、ノービスダンサー以上のスキルがあれば、エンターティナー用の演出ドロイドを使用することができます。このドロイドをお持ちの方、集合写真撮影会でみんなでハトを飛ばしませんか?

ルール
集合写真撮影会で、ドロイドの設定を Avian (3秒)にして連れて歩く。重くなるので、Avian 以外のエフェクトは使用しない。

_ ただこれだけです。

_ Avian は、カンティーナなど屋内で使うといまひとつぱっとしないエフェクトですが、屋外では意外と高いところまで鳥が飛んでいって、なかなか綺麗なエフェクトだと思います。

_ 無数の白いハトが空を舞う、そんな光景をみてみたくはありませんか?


[info] プレイヤー有志チャット会

_ http://swg.g.hatena.ne.jp/masah/20051101/p1 より転載

_ SWG日本版停止を受け、今後の対策と運営サイドへの要求などを考えるための有志プレイヤーによるチャット会を行っています。

_ 開催時間は毎晩、01:00-02:30 です。

_ 場所は4gamer様が提供されているチャットクライアント"4Gamer.Lobby"

_ http://www.4gamer.net/lobby/lcc_top.shtml

_ で、場所はウィンドウ下のタブから「ルーム→MMORPG→#SWG総合」です。または、

_ http://lobby.4gamer.net/link.php?room=d1389769.4gncht

_ をクリックするとインストールとチャットルームへの入室が行われるはずです。

_ 言いたいことがある方はもちろん、とりあえず見学してみたいという方も大歓迎です。深夜開催である点大変申し訳ありませんが、ふるってご参加ください。


[イベント] [集合写真撮影会] テイラー及びイメージデザイナーの方へお願い

_ 11/6に行われる集合写真撮影会「仲間」ですが、Harla サーバーの方は、Katana にキャラクターを作って参加していただくことになります。

_ 当然、デフォルトでは初心者服となってしまうわけですが、せっかくの集合写真なので、できればお洒落な服で撮影に望んでいただきたいと思います。

_ というわけで、テイラーのみなさまにはぜひ Place のバザーに各種服を出品して頂けないでしょうか。

_ また、イメージデザイナーの皆様には、当日早めに会場にお越しいただいて、髪型等のイメージデザインのサービスをしていただけたらと思います。

_ なにぶん突発イベントでして、いろいろと準備に手が回らない状況ですが、ぜひご協力をお願いします。


[実験] SWGのプレイ人口は増えているのか減っているのか(その2)

_ ルールを変更しました。

3ヶ月以上、更新がない、または SWG についての言及がないサイトは対象からはずします。
1ヶ月以上、更新がない、または SWG についての言及がないサイトは対象からはずします。

_ 結果として

アクティブなサイト
149
更新されなくなったサイト
76

_ となりました。

_ なお、公開はしていませんが、更新されなくなったサイトも RSS フィードは継続しており、SWG についての言及があればアクティブなサイトに移動します。

_ これ以外にも、消滅したサイトや調査開始後に SWG について言及が始まったサイトもカウントしてたりするんですが、詳しいことはまたいずれ。


[NGE] New Game Enhancements

_ CUに匹敵する大幅変更をもっぺんやるという話らしい。

_ 専用フォーラムもできた。
http://forums.station.sony.com/swg?category.id=nge

_ 概要はこちら
http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=nge_ann&message.id=5

_ 主な変更点は

  • プロフェッションが整理されて9つになる(Musician/Dancer/IDはエンターテイナーに統合)
  • よりアクション性の高い戦闘システム(クリックする度に1回攻撃)

_ などなど

_ 続報を待て。


[イベント] 11/5 ムスタファ・カンティーナ・パーティ

_ 10/29 更新: TOW の購入方法(w)が判明したので、一部記述を削除

_ 「オビ=ワンの試練」(TOW)の購入方法は依然不明なままですが、11/1 に導入されると仮定して、早速プレイヤーイベントをやろうかと思います

『ムスタファ・カンティーナ・パーティ』

11/5 (土) 22:00-24:00
ムスタファのカンティーナ
内容
「オビ=ワンの試練」で追加される、新曲、新ダンスをみんなで楽しもう
  • 基本的に誰でも参加可能です
  • 新曲、新ダンスは、ムスタファのカンティーナ内にいる NPC に話しかけると覚えることができます。要求スキル等は現時点では不明
  • ムスタファのカンティーナはスターポートに隣接した複合施設内にあります

_ 詳細はまた後日。まずは速報まで。


[NGE] NGE Entertainer FAQ

_ NGE そのものに関しては、OHVITAEがものすごい勢いで情報更新しているので、そちらを参照してください。

_ こちらは、NGE でエンターティナーがどう変わるかという話。

NGE Entertainer FAQ
http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=entertainer&message.id=19160

_ まだあまり情報が出揃ってませんが、現時点での内容を紹介します。

エンターティナーって?

イメージキャラクター
Oola

_ ステージに花形バンドとダンサーがいないカンティーナなんてありえないだろ?トップミュージシャンとダンサーの名声があなたのものに!

_ トップエンターティナーは、人々の才能を刺激し、バーで楽しく飲めるようにリラックスさせ、これからの日々に内なるリズムを与えることができる。

  • 特殊能力
    • Dancing
    • Musicianship
    • Image Design
エンターティナーの今後は?
エンターティナーは9つの iconic profession (要するにクラス)に含まれています。我々は、古いシステムのミュージシャン、ダンサー、そしてイメージデザイナーのすべての役割を新しいエンターティナーに含めました。新しいマスターエンターティナーは、古いマスターエンターティナー、マスターミュージシャン、マスターダンサー、マスターイメージデザイナーのスキルをすべて持つことになります。
これらの変更はエンターティナーキャラクターに影響を与えますか?
エンターティナーは新しい9つの iconic profession に含まれており、その能力にはあまり変更がありません。
キャラクターウィンドウに表示される職業タイトルはどうなりますか?
ベテランキャラクターは今までの SWG のキャリアで得たどの職業タイトルでも表示することができます。新しいキャラクターは、9つ iconic profession タイトルのうちひとつだけを表示することができます

ミュージシャンコレスポンデントによるQ&A

_ 長いので概要だけ意訳

バフはどうなる?
不明です。現在回答待ち
ウーンズヒーリングが復活する?
いいえ
各サーバーに複数のキャラクターを持てる?
今の計画ではいいえ。ただし、すでにセカンドスロットを持っている人はそのまま維持されます
我々はクリーチャーの攻撃を受けなくなるの?
はい。トレーダー(生産職)とエンターティナーは、クリーチャーから攻撃を受けることはなくなります(たぶん、反撃はされる)。
マステリーバッジは消えるの?
すでに取得済みのバッジは消えません

[イベント] 集合写真撮影会『仲間』終了

_ イベント会場

_ 無事に終了しました。

_ 宣伝してくれた方、衣装の配布をしてくださった方、イベント記念パンツを配布した変態、会場に来てくれたみなさん、そしてイベントをサポートして頂いた EAJ イベントサポートの方に感謝します。みんな、どうもありがとう!

Read more...


[NGE] エンターティナースキルツリー

_ エンターティナーのスキルツリーのスクリーンショットが、以下で公開されています。

_ http://intrepid.galaxyforums.com/index.php?showtopic=18381

_ エンタ以外のスキルツリーに関しては、以下から手繰ってください。

_ http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=Eclipse&message.id=662818


[イベント] ギャラクシーグランプリ (11/12)

_ 11/12 23:00 より、MosSymphonia 主催の毎月恒例のプレイヤーイベント「ギャラクシーグランプリ」が開催されます。

_ 参加を希望される方は、事前にエントリーが必要。詳しくは以下を参照。

_ P.S.

_ 今回は都合により出場できそうないです。誰か俺の代わりに優勝しておいてください :)


[豆知識] Furplay Entertainment の Javy 氏 SWG を引退

_ ちょっと古いニュースなんですが、やはりとりあげておこう。

_ Cantina Crawl で有名な Furplay Entertainment の主催者Javy 氏が SWG を引退したそうです。
これに伴い、予定されていた Cantina Crawl XX はキャンセルされ、7月に開催された Cantina Crawl XIX が最後の Cantina Crawl となりました。

_ 引退の理由として「ここ数年に渡り SWG の方向性が、私が楽しめるプレイスタイルと離れていったこと」が挙げられています。
氏は Cantina Crawl の締めくくりとなるムービーを製作する予定でしたが、プライベートが多忙になったこと、Cantina Crawl の運営に携わったメンバーが引退してしまったことなどから、「SWG に対する情熱を失った」として、実現を断念したようです。
Javy 氏は今後も別の形でのムービー製作を続けるそうです。

_ なお、この発表は 10/25 に行われたもので、11/3 に発表された NGE との直接の関係はない模様。

_ Galaxy Calenders の 2006 年版もないんだろうなぁ。実に残念。

雑感

_ 日本のエンターティナー系プレイヤーにとって、Cantina Crawl シリーズは Windspire Entertainment の Yatta! と並んで、大きな影響を与えたムービーだと思います。
ご多分に漏れず、私も CC7 をはじめて見たときは感動したものです。また、(現在は消滅してしまったようですが)以前は「Cantina Crawl の舞台裏」というドキュメントがサイトに公開されており、自分でイベントを企画する際に大いに参考にさせてもらいました。

_ そんな訳で、Javy 氏との面識は一切無いものの、私にとって密かに敬愛する心の師とも言える方で、今回の引退のニュースは非常にショックでした。

_ ちなみに、Yatta! の Windspire Entertaiment の主催者 Balgosa 氏も、すでに活動の主体を SWG から WoW などに移行しているようです。


[雑談] Don't Panic!

_ どうなっちゃうんだ。いったい。

Farewell Tiggs

_ Greetings folks,

_ It is true that Tiggs is no longer with SOE. I would ask that no matter what your personal opinion of her may be, that you please keep your comments positive and wish her luck.

_ Good luck and fare well Tiggs.

_ (Tiggs 氏が SOE を辞めたらしい)

Coming Soon – Additional Character Slots!

_ Get ready to double your fun. In the coming months, every active player will get two characters per galaxy spread over four different galaxies (eight total max)! Stay tuned for more information.

_ (近いうちに1サーバーあたり2キャラになるよという予告)


[豆知識] Trials of Obi-Wan の返金

_ NGE の導入に伴い、11/3 よりも前に TOW を購入された方に対して、返金サービスが始まりました。

_ 当然のことながら、返金サービスを受けた場合には TOW のコンテンツにアクセスすることはできなくなります。

_ 日本語版のみでプレイされている方は無償提供だったので対象外でしょうが、海外版を購入された方は検討されるといいかもしれません。

_ 詳しくは以下を参照。

_ http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=Announcements&message.id=755#M755


[豆知識] A Hunter's Maps

_ 各惑星のどこら辺に、どんぐらいの CL の mob が湧くかというマップが公表されました。

_ http://starwarsgalaxies.station.sony.com/content.jsp?page=A%20Hunter's%20Maps

_ うーん。


[info] Star Wars Galaxies(SWG) リング

_ masahさんがはじめた、SWGのリングに参加させていただきました。

_

_ RSS/Atomフィードに対応したサイトであれば、どこでも参加できるみたいです。
参加されたい方は、こちらからどうぞ。

_ http://swg.ring.hatena.ne.jp/join

_ こうゆうプレイヤー間でのつながりを作っていく試みは、もっと活発になってもいいよなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masah [どうもです 参加者が増えると便利になりそうなので、広めたいですね:)]


[info] ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)導入スケジュール

_ http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=346

≫ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)導入スケジュール
2005/11/12 15:30

ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ(NGE)のJPギャラクシーズへの導入予定日は以下のスケジュールを予定しております。
   * 開始予定日時:2005年11月13日(日)午前10時頃
   * 終了予定日時:2005年11月13日(日)午後2時頃 
※これら予定は変更される場合があります。
このメンテナンス中は、ゲームにログインしていただくことはできませんのでご了承ください。

_ うはっ。今夜はログインできないから、次にログインしたときにはもう NGE なのか。

_ May the force be with us...


[NGE][豆知識] NGE 導入以降のマクロの止め方

_ NGE 以降、ループマクロは /dump では止まりません。

/dumpPauseCommands

_ もしくは

/dumpp

_ としてください。

_ これに限らず、コマンドの追加変更などにより、微妙な違いがけっこうあります。

_ 悩んだときはコマンド入力後リターンキーを打つ前に、ctrl+shift+tab を押すと、入力した文字列から始まるコマンドがリストアップされるので覚えておくといいでしょう。


[NGE][豆知識] NGE のキーマップを従来風に変更するには

_ NGE が導入されると、キーマップが大幅に変更されます。

_ たぶん新しい方式に慣れるのが一番かと思いますが、どうしても気に入らない人向けに、昔風のキーバインドを再現するための方法が以下で解説されています。

_ http://www.swgcity.com/phpBB2/viewtopic.php?t=9491


[NGE][豆知識] NGE 導入後のナラーゴンとオムニボックス

_ ナラーゴンとオムニボックスは、従来でも演奏時に楽器をターゲットし続ける必要がありました。
NGE 導入後も、この条件は変更ないようです。

_ ただし、ターゲットシステムが変更されるため、マウスカーソルをカーソルを常に楽器の上にくるように維持しつづける必要があります。
また、カメラと楽器の間を誰かが通りすぎたりすると、ターゲットが一時的に外れてしまうため、演奏が止まってしまうようです。

_ いずれ改善されるとは思いますが、しばらくは我慢するしかないようです。

_ [追記] 演奏開始は、ナラーゴンをターゲットした状態で /startmusic swing などとしてください。
ナラーゴンをクリックするとメニューがでてきますが、メニューを使うとターゲットが外れて演奏できないというバグがあるみたいです。