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SWGエンターティナーズ

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[info] エンターティナーへの戦闘能力の追加は取り下げられました

_ 例によってmasah 元老議員閣下が先に取り上げている話題だし、gumonjiで忙しいので、一瞬スルーしようかとも思いましたが、大きな話題なので取り上げておくことにします。

_ Publish 28 で予定されていた「エンターティナーへの戦闘能力の追加」は取り下げられました。

Rogue_5’s Comlink – March 28, 2006

_ 理由は、没個性的な戦闘能力を新たにゲームに追加しても特に楽しさが増えるって訳じゃないし、そもそもエンターティナーで戦闘やりたいって人は、とっくにリスペックしたりしてるわけだし。なにより、あんまりに評判悪いので無理していれることもないからやめることにしました。という感じ。

_ これに対するフォーラムの反応は「んでもって、マスターエンターティナーは CL90 にリスペックなのどうなの?」という声が多い。

_ やはり注目は「エンターティナーが CL 上げのための中間職になるのかどうか」という点にある様子。

_ これは大昔に、ジェダイになるために一時的にエンターティナーになる人が続出した時代があって、そのときの体験が深いトラウマになっているものと思われます。Dev の認識がどうあれ、今回の変更案は、かつての悪夢を呼び覚ますんじゃないかという不安から忌み嫌われたというのが大きかったんじゃないかと。

_ そして、これに応えて。

_ マスターエンターティナーが戦闘職にリスペックすると CL1 となります。また、エンターティナーは mob に襲われません。つまり、現状から一切変更はありません。

_ という発表がなされました。

_ まずはめでたしかなぁ。 ただ、現状のエンターティナーに満足している人は少なく、いずれにせよなんらかの変更は必要になると思います。

_ しかし、NGE時代の今、どのようなスタイルがエンターティナーに相応しいのかという点については、フォーラム内でも意見が大きく分かれていて、過半数を占めるような主流となる見解はないのが実情です。

_ 比較的受け入れられやすい提案としては、ダンス/音楽/小道具/エフェクトの追加や、非戦闘クエストやカジノなどの新しい活躍の場の追加となりますが、いずれにせよ消費型のコンテンツなので、せいぜい半年ぐらいの延命策にしかならないだろうなぁ。

_ 様々なタイプのエンターティナーが育成できるようにするのがいいんじゃないかとも思うんですが、それって要するにこないだ捨て去ったスキルシステムじゃないかという話も。

_ デザイナーとしては頭の痛い問題だと思いますが、ここはひとつ正念場だと思って、ぜひ cool なアイデアを期待したいものです。

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_ (■ 18:30)

やっべ
gumonji俺直撃内容っぽい
今脳から何か垂れた