_ うだうだと結論を先延ばしにしてきましたが、3月いっぱいで SWG をやめることにしました。
_ 「お別れの挨拶」みたいなものは後日あらためて書くつもりですが、とりあえず事務的な話をいくつか。
_ 本 blog は、3月中に最後の更新を行い、その後放置状態となります。 swg-ent.jp ドメインの契約が夏ごろに終わる予定なので、そのあたりでアクセス不能になると思われます。
_ メモ: 3月末に SWG リングから抜けること >> 俺
_ メンテナンスコスト低減のため、コメント/トラックバックに制限をかけるかもしれません。
_ この blog の前進となった bbs ですが、3月末に削除します。 放置も検討したのですが、spam が多いので完全削除とします。
_ はてなの RSS リーダーですが、3月末にサービスを停止します。
_ まとめると、3月末でこの blog 以外のすべてのサービスが廃止。この blog も放置とする。となります。
_ 何か不明な点等ございましたら、コメント欄などを利用してお問い合わせください。
_ SWGWiki の日本人シティのページがアップデートされています。
_ 現時点で、Scylla の FromH, Shinig Force、Naritus の West New Town が紹介されています。
_ EAJ の日本語版 SWG サービスの停止によって、以下の二つの理由により新規の日本人プレイヤーはほとんど見込めないのが実情だと思います。
_ 海外サーバーの既存のギルド/PAに参加できるなら問題ありませんが、多くの日本人プレイヤーには、なかなか難しいのが実情だと思います。
_ せめて移転先サーバー内での日本人プレイヤー間での交流がもっと盛んになるべく、市長各位には SWGWiki のこのページに積極的にシティの紹介を書いて頂くとともに、シティ非所属の方もまめにチェックして頂いて、面白そうなシティがあればぜひ遊びに行って頂けると、みんなハッピーになれるんじゃないかと。
_ 余計なお世話だなぁ、という気もしますが、見知らぬ異邦への入植者のみなさんにエールを送る意味も込めて、あえて紹介してみました
_ publish 27.4 にて、ナラーゴン/オムニボックスがまともに演奏できないというバグが(一応)修正されました。
_ 非戦闘時のターゲットは、常に最後にターゲットした相手に残るようになったようです。
_ この結果、ナラーゴン/オムニボックスのラジアルメニューを表示 -> 演奏開始 -> ポップアップされる曲目を選択という操作が可能になりました!
_ ただし、ターゲット可能な他のアイテムや NPC をマウスオーバーしてしまうと、ターゲットが移動して演奏が止まってしまいます。
_ NGE 直後に比べれば改善ですが、NGE 直前と比較すれば退化しているような気もします。けど、ここ最近 Good News は貴重なので….
_ Mos Symphonia の市長 Alm 氏が、「The social side of gaming: a study of interaction patterns in a massively multiplayer online game」という論文の翻訳を開始しました。素晴らしい。
_ この論文は、SWG のいろいろな場所(カンティーナだとかスターポートだとか)で、どのようなコミニケーションがが行われているかを調査したものです。 カンティーナでの /smile の使用率は 18.13% だとか一生懸命調べていて、学術的素養のない私にはちょっと笑える。
_ 著者の一人 Nicolas Ducheneaut 氏は、学術色の強いゲーム系 Blog TeraNova を書いてる人です。 SWG 初期のメインデザイナー Raph Koster 氏とも親交が厚く、互いの Blog でよく言及しあっているのをみかけます。
_ 調べてみると、この論文の後にもいくつか SWG を取り上げたものがある模様。特に以下の論文は、The social side of gaming の直接の続編みたいな感じ。
_ あと、何度か言及してるけど、Raph Koster 氏の以下の文章は、相互作用を促すシステムという面で SWG が目指したものとその結果を簡潔にまとめていてお勧め。
_ 私にとっての SWG の魅力は、この論文で分析されているような社会活動を促す枠組みににあって、背景世界をスターウォーズという映画から借用しているなんてことは彩りのひとつにすぎませんでした。
_ 大げさな言い方になりますが、SWGはプレイヤー間コミニケーションという面において様々なアイデアが盛り込まれ、MMOを新しい次元に引き上げたゲームだったと思います。
_ 一方でこれらの要素には多くの人が好意的な反応を示しつつも、現実には商業的な成功には結びつかなかったし、今も昔も公式フォーラムで最も活発なのは戦闘に関する話題だったりします。 また、社会活動を促すはずのシステムが AFKer や spammer の台頭を招くことにもなりました(是非はともかく、本来意図とは違う効果を生んだ)。
_ とはいえ、実際に稼動してみてはじめてわかることも多く、ここで紹介されている論文はその最たるものだと思います。
_ SWG で得られた知見が、未だ見ぬ新しいゲームでより力強く花開くことを願ってやみません。
_ Alm Ore [SWGの考古学的資料として、データ残しておきたいなぁ。 よかったら、うちのサーバーで引き取りますが? 以降方法は、..]
_ libacca [おお、素晴らしい提案。 bbs も blog も生データ取り出すのは簡単なんですが、後処理がめんどくさいので、静的な..]
_ Alm Ore [急かす理由はないので、ご自分のペースで。]
_ Laru [)゜●゜( <ともあれ、おつかれ!]
_ Bourbon(Mizuti@EQ2) [お疲れでした。 あ〜んど、たくさんありがとうございました。 きっと、最初のコンサートがなかったら、私のSWGライフは..]