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SWGエンターティナーズ

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その1)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

_ OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その1)

OHVITAE-SWG は、SWG がサービスインしてすぐにできたサイトだったと思います。

当初は、「クラフティングガイド」などの長文翻訳がメインだった印象があるんですが、しばらくして日本語で各種速報を紹介してくれる「ニュースフィード」が始まり、これがメインコンテンツになっていったように記憶しています。

http://murox.net/swg/index_all.php

によれば、2003年12月2日に現在の形での「ニュースフィード」がポストされたようです。

2003年12月2日: 新しい Composit Armor の色

確か最初は色が選べなかったんじゃなかったかな。このころに色を変更できる仕組みが導入されたんだと思う。

2003年12月2日: AT-ST の変更点(テスト中)

この頃の AT-ST はめっさ強かったんだけど、バランスが悪いということで nerf されたんだと思う。

2003年12月5日: SWG:戦闘の技法

SWG の戦闘システムはバランスが悪いというのは、サービス開始直後から指摘されていたことで、この頃から改修がの話が出ていたわけです。これが後に CU を経て NGE の導入に繋がるわけで、実は割と根の深い問題だったんですな。

2003年12月9日: ビークルは各種1台ずつ持てる?

まだこの時点ではビークルは導入されていませんでした。この頃は、騎乗用クリーチャーでの移動がメインだったはず。

2003年12月11日: バトルフィールドは一時閉鎖になります

この頃には PvP 専用エリアとして「バトルフィールド」という場所があって、そのエリアに入ると全員が強制的に PvP 可能状態になるという仕組みだったんですが、この頃に「一時的に閉鎖」となりました。その後、今に至るも復活していません。

2003年12月16日: 初のウーキージェダイ?

この頃にはジェダイはあまりみかけない存在でした。

2003年12月16日: ビークルパッチは本日です

ビークルの導入は劇的な出来事でした。 たしか2ちゃんねるのスレに「今から、ちょっとナブーを一周してくるぜ」って書いてあって、すごく感動した記憶がある。だって、1時間ちょっとでナブー一周できるんですよ。想像もつかなかったなぁ。

2003年12月17日: 「マスター証のバッジ」は遡及する?

マスターバッジはこの頃に導入されたようです。

2003年12月20日: 金曜特集: Holocron プレゼント!?

当時、ジェダイになるためにはいくつもの職業をマスターする必要があったんですが、Holocron というアイテムを使うと、どの職業をマスターすべきかを知ることができました。これをクリスマスに全員に1個づつ配布するという発表です。

今になっておもえば、この Holocron 配布は、SOE の犯した最初の誤りだったような気がする。

2003年12月20日: Mos Epsa サーキット

後にこのアイデアが、現状のレースシステムに発展していくことになります。

2003年12月23日: ホリデーギフトに関する重要なお知らせ

holocron 欲しさに、各サーバーに大量の新規キャラクターが作られはじめたことに対して「作成後3週間以上たっていないキャラクターはホリデーギフトの権利はない」ことが発表されます。

この時点では、当然の判断だと思ったのですが…。

2003年12月24日: Holocron 全員にプレゼント(!?)

正当な権利を持つ一部キャラクターに Holocron が配布されないというバグがあったそうです。これを踏まえ、全キャラクター(作成後3週間未満含む)に、もう1個ずつ Holocron が配布されることが発表されました。

この救済処置によって、ゲーム内に大量の Holocron が存在することになり、激しい Jedi Grind が始ることになります。ジェダイになるために各職業を転々とする人たちが大量に発生することになりました。

2004年1月9日: 【開発中】バザーとベンダーに対する2つの変更

  • バザーに出品できる品物の合計金額を、現状の3000から6000に上昇
  • ベンダーに配置できるアイテムW数を、現状の無制限から150に制限

この当時は、まだインフレが進んでいませんでした。

2004年1月10日: AT-AT 現る

この頃はじめてプレイヤーの前に AT-AT が現れました。

2004年1月23日: 【コンセプト】スマッグラー見直し

これが実際に導入されるのは CU 以降のことになります。1年以上待たされたわけですね。

2004年1月24日: 【金曜特集】ジェダイの変更点

Holocron による grind システムを廃止し、まったく新しいクエストベースのシステムへの移行が示唆されます。

2004年1月28日: 帝国の目を掻い潜り・・・

帝国兵による検問システムの導入が示唆されています。

(続く予定)