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SWGエンターティナーズ

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その8)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

_ OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その8)

2005年4月末。長らく期待されていた CU がライブに導入されました。

以下が、EAJ によって翻訳された CU の概要です。

改めて読むと、実際に導入されたものよりも面白そうに見えるなぁ。

印象として、日本では比較的好意的に評価された CU ですが、海外ではかなり反発を受けていたように思います。

手元のブックマークにはこんなものが残っています。

エンタ系フォーラムでもアカウントキャンセルを宣言する人が続出し、常連だった人たちがごっそりといなくなってしまいました。

まぁ、Julio Torres 氏の最近の GameSpy のインタビューによれば

There was a large outcry initially at last spring's Combat Upgrade, but when all was said and done, we had only lost a very small number of players.

今春の Combat Upgrade でも大きな抗議があったが、全てが終わってみたら、我々は実に少数のプレイヤーを失っただけだった

とのことなので、実はぜんぜんたいしたことなかったのかもしれません :-p

実際、CU が当初反発を受けた理由のひとつは、CU があまりに未完成だったことがあげられます。 この辺に関しては、徐々に改善されていきました。

2005年4月27日 経験値2倍のありがとうウィーク到来!

Double XP Week のお知らせ。 これも傷口を広げる結果に終わったような気が…。

2005年4月27日 【重要】キャラクターの「再設計」について

リスペックのお知らせ。 Double XP と併せて、多くのジェダイを生み出すことになります。

2005年4月30日 【金曜特集」Rage of the Wookiees: ETYYY

CU と同時に導入された RoW の話題です。Row はものすごく期待し、導入を心待ちにしていた拡張パックでした。

私が期待していたのは、おおよそ以下のような内容です。

  • あまり知られていないウーキーの文化/社会/生活習慣の紹介(ウーキーのダンスとか音楽とかも含む)
  • キャッシークスタイルの、家/家具などがアーキテクトによって作れるようになること
  • ウーキープレイヤーのための、新しい服や鎧やアクセサリーが、テイラーやアーマースミスによって作れるようになること
  • キャッシークの雄大な自然(広大な森に沈む夕日とか)

しかし、実際に導入されたのは、非戦闘職にとってはでっかい木が一本とちょっとした広場がひとつだけでした。

2005年5月3日 SWG Developer Q&A - May 3, 2005

OHVITAE ネタではありませんが、SWG Vault の Q&A にこんな一節がありました 。

In addition in May we will be removing the ability to make recursive macros in game, this will eliminate the AFK entertainers and re-establish a place for the real entertainers to enjoy SWG.

(それに加え、5月中に再帰的マクロの機能を取り除きます。これにより、AFK エンターテイナーは絶滅し、SWGを楽しんでいるリアルエンターテイナーの地位が再び確立されます)

これも結局は導入されませんでした。

2005年5月4日 Smedley氏からの戦闘アップグレードについてのコメント

SOE 社長のお言葉。

このときも、すごくムカついた記憶があります。

2005年5月5日 IGN Interview May 5, 2005

OHVITAE ネタではありませんが、この頃 IGN.com に CU について SOE にインタビューした記事が載りました。

インタビューアーの突っ込み具合が素晴らしいので、ぜひ本文を読んでいただきたいのですが、以下のようなやりとり(すんごい意訳)があったりして、SWG ファンではあってもスターウォーズファンではない私としては、前途に不安を覚えたものです。

IGNPC
スターウォーズらしさって言うけど、EQやWoWみたいなよくあるゲームになってるじゃん
Dallas Dickinson
俺らがスターウォーズらしさって言ってるのは、クエストにハン=ソロとかレイアが出てくることであって、ゲームシステムの差別化なんてどうでもいいんだよ

改めて読むと、SOE/LA は、この頃からすでに NGE 的なものを求めていたんだなぁ。

この記事は各方面で絶賛されていたんですが、IGN はこの数日後に CU を絶賛した提灯レビューを載せることになります。 オトナの世界って大変だな、と思った記憶があります。

2005年5月10日 非戦闘職を再設計の対象に

当初リスペック対象は戦闘職に限定されていたんですが、すぐに非戦闘職もリスペック対象となりました。

2005年5月28日 パブリッシュ17.0を含むアップデート情報をUP

マルチパッセンジャービークルが導入されました。

ときどき、pre-CU サーバーの復活を求める声がありますが、CU以降にも素晴らしいアップデートが無かった訳ではなく、単純に CU まで巻き戻したサーバーを作ったとしても、そこに定着するのは難しいように思えます。

また、このときに初心者チュートリアルが大幅に変更されました。

新規に作成されたキャラクターは、スペースステーションで NPC ジェダイの戦闘シーンを体験してから、映画でおなじみのモス・アイズリーに降り立つことになります。

まぁスターウォーズらしいっちゃらしいのかもしれませんが、実際の SWG のプレイ体験とずいぶん隔たりがあるよなとも思ったものです。

2005年6月1日 キャラクターの再設計に関する問題について

一ヶ月限定だったリスペックの期間がぼちぼち終わるよ、というアナウンス。

2005年6月6日 ファンフェストビデオ!

6月3日から4日にかけて開催された SWG ファンフェストのビデオの紹介。

このファンフェストで、開発者とプレイヤー間でのディスカッションが行われ、この後いくつかの変更がゲームに取り入れられることになります。

要するに、CU 導入による混乱の沈静化を目的としたものでしたが、なんにせよきちんと対話が行われたことは素晴らしい。

2005年6月6日 『Star Wars Galaxies』で作曲活動ができない理由

OHVITAE ネタではありませんが、日本語版 Wired にこんな記事が載りました。

著作権の問題があるから、自由な作曲はできないよ、というお話。

この記事の最後にはこんなことが書いてあります。

 ルーカスアーツ社のトリス氏は、今後数ヵ月のうちにゲームの中で演奏できる曲をさらに10曲追加するとともに、曲作りももっと自由にできるようにする予定だと述べている。ゲーム内のミュージシャンは、一定のブロックごとに楽曲をいじったり、曲にハーモニーを加えたりすることで、それぞれの音楽センスを披露できる。「レゴのブロックを組み立てるようにして」曲を完成させる方式だ、とトリス氏は言う。

 「1音1音でなく、まとまりのある部分を組み合わせて曲を作っていく。個々の音符までコントロールできるようにすると、ライセンス問題の扉を開けてしまうことになる」と、トリス氏は語った。

文中のトリス氏は原文では Torres です。おそらく Julio Torres 氏のことでしょう。

2005年6月8日 最終リスペック

もっぺんだけリスペックのチャンスを与えるよ、というアナウンス。

2005年6月12日 ホントにホントの最後のチャンス!?―もう一度だけリスペック

今度こそ最後のリスペックが導入されるよ、というアナウンス。

リスペックに関しては、当初の制約がぐだぐだになってしまい、ずるずるとリスペック期間の延長がされていましたが、この時アナウンスされたトークンリスペックによってようやく決着することになります。

2005年6月15日 パブリッシュ18.0導入

「ファンフェストに基づく修正!」ということになっていたんですが、今見るとほとんどがバグフィックスでしかないなぁ

2005年6月15日 SWGファンサイト&ブログ管理人限定,日本語版スタッフとの公開チャット開催

4Gamer.net 主催の「SWG日本語版スタッフと公開チャットディベート」のお知らせ。

これはいい企画でした。

このときのログはこちらで公開されています。

2005年6月17日 闇に包まれるギャラクシー…?

この頃、期限切れのキャンドルやライトが消滅するようになりました。

なんかこの問題もずるずると対応されないまま放置され続けた記憶があります。

2005年6月20日 【4Gamer】SWG公式ガイドブック発売決定!!

2005年7月に公式ガイドブックが発売されることが発表されました。

ネットゲームの解説本は比較的寿命が短いとはいえ、ここまで短命に終わるとは。

2005年6月20日 人気サイトでSWG紹介記事を一斉更新!!

OHVITAE ネタではありませんが、この頃、4Gamer.net/ASCII24/ファミ通.com/GAME WATCH の4サイトで、同時に SWG 情報が更新されました。

2005年6月28日 SWG2周年記念!

2005年6月27日に、SWG はサービス開始2周年を迎えました。

このときも Double XP キャンペーンが行われました(日本サーバーには導入せず)。

2005年7月8日 「SWG Players」なるか!?

Tiggs 氏のコメント

私たちのサイトは次に新たなデザインへと変更される予定です。ただ、現時点では正確にいつこれが発生するのかは確定していません。

これは NGE 導入と同時に実現することになります。

2005年7月20日 パブリッシュ20.0アップデート情報

このとき、エンターティナーに小道具が追加されました。

この小道具というアイデアはプレイヤーサイドから提案されたものです。

実際に導入されたのはごく一部のアイデアだけでしたが、開発がプレイヤーの意見に耳を傾けたという点で、エンターティナーにとってはかなり画期的なアップデートだったと思います。

以下、昔書いた props についての記事。

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=swgent&mode=res&no=46

2005年7月21日 FSビレッジが閉鎖される!?

Force Sensitive フォーラムにポストされた怪情報。

開発は FS ビレッジを閉鎖しようとしているって噂を最近聞いたんだけど、これってほんと?それともただの噂?

これに対して、Tiggs 氏曰く

いいえ、これは誤っていますね。FSビレッジは閉鎖されません。

Bucco さんは、どうしてこれを記事にしたんだろう。

2005年7月22日 Katana 夏祭り

手前味噌ですみませんが、私が企画したイベントです。

このとき屋台村と称してテントをいっぱい用意し、生産者の方にベンダーを出店してもらったんですが、全生産者がトレーダーに統合されてしまった今となっては、こうゆうイベントも難しくなってしまったかもしれません。

あのときに実現できてラッキーだったな、と思います。

また、このときにも EAJ のイベントサポートを受けています。 ありがとうございました。

2005年7月23日 【日本公式】SWGファンサイトリンク開始

EAJ でファンサイトリンクが始まりました。

SWG エンターティナーズへの訪問者の 1/4 ぐらいはファンサイトリンクから来ているようです。

ブログをメインターゲットにしているのだから、RSS のアグリゲート機能をつけて、各サイトの新着情報を一覧してくれたりするとステキだなと思ったり。

2005年8月1日 キャラクター転送サービス(アイテムつき)開始のお知らせ

アイテム付きの転送サービスが始まったよ、というアナウンス。

現在このサービスは停止中です。

2005年8月6日 Hmm

OHVITAE ネタではありませんが。

現在の SWG Live Lead Systems Designer である Jeff Freeman 氏のブログにこんな記述があります。

  • Saturday, August 6 Hmm

All the "medics" in Star Wars are droids.

I'm just sayin'.

現在はコメントが規制されていて読めませんが、コメント欄で SWG でドクターをプレイしている人からの「どうゆう意味?」って質問に対して、「映画の話だよ。スターウォーズに出てくる医者はドロイドしかいないんだ」って返事がついてました。

もしかしたら、この頃に「アイコニック・プロフェッション」のリストアップをしていたのかもしれませんね。

2005年8月22日 次期拡張版『トライアルズ・オブ・オビ=ワン(仮題)』を発表!

この日、TOW が発表されました。