_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
2005年4月末。長らく期待されていた CU がライブに導入されました。
以下が、EAJ によって翻訳された CU の概要です。
改めて読むと、実際に導入されたものよりも面白そうに見えるなぁ。
印象として、日本では比較的好意的に評価された CU ですが、海外ではかなり反発を受けていたように思います。
手元のブックマークにはこんなものが残っています。
エンタ系フォーラムでもアカウントキャンセルを宣言する人が続出し、常連だった人たちがごっそりといなくなってしまいました。
まぁ、Julio Torres 氏の最近の GameSpy のインタビューによれば
There was a large outcry initially at last spring's Combat Upgrade, but when all was said and done, we had only lost a very small number of players.
今春の Combat Upgrade でも大きな抗議があったが、全てが終わってみたら、我々は実に少数のプレイヤーを失っただけだった
とのことなので、実はぜんぜんたいしたことなかったのかもしれません :-p
実際、CU が当初反発を受けた理由のひとつは、CU があまりに未完成だったことがあげられます。 この辺に関しては、徐々に改善されていきました。
Double XP Week のお知らせ。 これも傷口を広げる結果に終わったような気が…。
リスペックのお知らせ。 Double XP と併せて、多くのジェダイを生み出すことになります。
CU と同時に導入された RoW の話題です。Row はものすごく期待し、導入を心待ちにしていた拡張パックでした。
私が期待していたのは、おおよそ以下のような内容です。
しかし、実際に導入されたのは、非戦闘職にとってはでっかい木が一本とちょっとした広場がひとつだけでした。
OHVITAE ネタではありませんが、SWG Vault の Q&A にこんな一節がありました 。
In addition in May we will be removing the ability to make recursive macros in game, this will eliminate the AFK entertainers and re-establish a place for the real entertainers to enjoy SWG.
(それに加え、5月中に再帰的マクロの機能を取り除きます。これにより、AFK エンターテイナーは絶滅し、SWGを楽しんでいるリアルエンターテイナーの地位が再び確立されます)
これも結局は導入されませんでした。
SOE 社長のお言葉。
このときも、すごくムカついた記憶があります。
OHVITAE ネタではありませんが、この頃 IGN.com に CU について SOE にインタビューした記事が載りました。
インタビューアーの突っ込み具合が素晴らしいので、ぜひ本文を読んでいただきたいのですが、以下のようなやりとり(すんごい意訳)があったりして、SWG ファンではあってもスターウォーズファンではない私としては、前途に不安を覚えたものです。
- IGNPC
- スターウォーズらしさって言うけど、EQやWoWみたいなよくあるゲームになってるじゃん
- Dallas Dickinson
- 俺らがスターウォーズらしさって言ってるのは、クエストにハン=ソロとかレイアが出てくることであって、ゲームシステムの差別化なんてどうでもいいんだよ
改めて読むと、SOE/LA は、この頃からすでに NGE 的なものを求めていたんだなぁ。
この記事は各方面で絶賛されていたんですが、IGN はこの数日後に CU を絶賛した提灯レビューを載せることになります。 オトナの世界って大変だな、と思った記憶があります。
当初リスペック対象は戦闘職に限定されていたんですが、すぐに非戦闘職もリスペック対象となりました。
マルチパッセンジャービークルが導入されました。
ときどき、pre-CU サーバーの復活を求める声がありますが、CU以降にも素晴らしいアップデートが無かった訳ではなく、単純に CU まで巻き戻したサーバーを作ったとしても、そこに定着するのは難しいように思えます。
また、このときに初心者チュートリアルが大幅に変更されました。
新規に作成されたキャラクターは、スペースステーションで NPC ジェダイの戦闘シーンを体験してから、映画でおなじみのモス・アイズリーに降り立つことになります。
まぁスターウォーズらしいっちゃらしいのかもしれませんが、実際の SWG のプレイ体験とずいぶん隔たりがあるよなとも思ったものです。
一ヶ月限定だったリスペックの期間がぼちぼち終わるよ、というアナウンス。
6月3日から4日にかけて開催された SWG ファンフェストのビデオの紹介。
このファンフェストで、開発者とプレイヤー間でのディスカッションが行われ、この後いくつかの変更がゲームに取り入れられることになります。
要するに、CU 導入による混乱の沈静化を目的としたものでしたが、なんにせよきちんと対話が行われたことは素晴らしい。
OHVITAE ネタではありませんが、日本語版 Wired にこんな記事が載りました。
著作権の問題があるから、自由な作曲はできないよ、というお話。
この記事の最後にはこんなことが書いてあります。
ルーカスアーツ社のトリス氏は、今後数ヵ月のうちにゲームの中で演奏できる曲をさらに10曲追加するとともに、曲作りももっと自由にできるようにする予定だと述べている。ゲーム内のミュージシャンは、一定のブロックごとに楽曲をいじったり、曲にハーモニーを加えたりすることで、それぞれの音楽センスを披露できる。「レゴのブロックを組み立てるようにして」曲を完成させる方式だ、とトリス氏は言う。
「1音1音でなく、まとまりのある部分を組み合わせて曲を作っていく。個々の音符までコントロールできるようにすると、ライセンス問題の扉を開けてしまうことになる」と、トリス氏は語った。
文中のトリス氏は原文では Torres です。おそらく Julio Torres 氏のことでしょう。
もっぺんだけリスペックのチャンスを与えるよ、というアナウンス。
今度こそ最後のリスペックが導入されるよ、というアナウンス。
リスペックに関しては、当初の制約がぐだぐだになってしまい、ずるずるとリスペック期間の延長がされていましたが、この時アナウンスされたトークンリスペックによってようやく決着することになります。
「ファンフェストに基づく修正!」ということになっていたんですが、今見るとほとんどがバグフィックスでしかないなぁ
4Gamer.net 主催の「SWG日本語版スタッフと公開チャットディベート」のお知らせ。
これはいい企画でした。
このときのログはこちらで公開されています。
この頃、期限切れのキャンドルやライトが消滅するようになりました。
なんかこの問題もずるずると対応されないまま放置され続けた記憶があります。
2005年7月に公式ガイドブックが発売されることが発表されました。
ネットゲームの解説本は比較的寿命が短いとはいえ、ここまで短命に終わるとは。
OHVITAE ネタではありませんが、この頃、4Gamer.net/ASCII24/ファミ通.com/GAME WATCH の4サイトで、同時に SWG 情報が更新されました。
2005年6月27日に、SWG はサービス開始2周年を迎えました。
このときも Double XP キャンペーンが行われました(日本サーバーには導入せず)。
Tiggs 氏のコメント
私たちのサイトは次に新たなデザインへと変更される予定です。ただ、現時点では正確にいつこれが発生するのかは確定していません。
これは NGE 導入と同時に実現することになります。
このとき、エンターティナーに小道具が追加されました。
この小道具というアイデアはプレイヤーサイドから提案されたものです。
実際に導入されたのはごく一部のアイデアだけでしたが、開発がプレイヤーの意見に耳を傾けたという点で、エンターティナーにとってはかなり画期的なアップデートだったと思います。
以下、昔書いた props についての記事。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=swgent&mode=res&no=46
Force Sensitive フォーラムにポストされた怪情報。
開発は FS ビレッジを閉鎖しようとしているって噂を最近聞いたんだけど、これってほんと?それともただの噂?
これに対して、Tiggs 氏曰く
いいえ、これは誤っていますね。FSビレッジは閉鎖されません。
Bucco さんは、どうしてこれを記事にしたんだろう。
手前味噌ですみませんが、私が企画したイベントです。
このとき屋台村と称してテントをいっぱい用意し、生産者の方にベンダーを出店してもらったんですが、全生産者がトレーダーに統合されてしまった今となっては、こうゆうイベントも難しくなってしまったかもしれません。
あのときに実現できてラッキーだったな、と思います。
また、このときにも EAJ のイベントサポートを受けています。 ありがとうございました。
EAJ でファンサイトリンクが始まりました。
SWG エンターティナーズへの訪問者の 1/4 ぐらいはファンサイトリンクから来ているようです。
ブログをメインターゲットにしているのだから、RSS のアグリゲート機能をつけて、各サイトの新着情報を一覧してくれたりするとステキだなと思ったり。
アイテム付きの転送サービスが始まったよ、というアナウンス。
現在このサービスは停止中です。
OHVITAE ネタではありませんが。
現在の SWG Live Lead Systems Designer である Jeff Freeman 氏のブログにこんな記述があります。
All the "medics" in Star Wars are droids.
I'm just sayin'.
現在はコメントが規制されていて読めませんが、コメント欄で SWG でドクターをプレイしている人からの「どうゆう意味?」って質問に対して、「映画の話だよ。スターウォーズに出てくる医者はドロイドしかいないんだ」って返事がついてました。
もしかしたら、この頃に「アイコニック・プロフェッション」のリストアップをしていたのかもしれませんね。
この日、TOW が発表されました。