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SWGエンターティナーズ

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その7)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

_ OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その7)

ここから、2005年が始まります。

日本でのサービスが開始された直後であり、年内に「戦闘システムのアップグレード」と「映画エピソードIIIの公開」が予定されていたこともあって、2005年はSWGが一挙に盛り上がる年になるかなという期待がありました。

また、公式発表はなかったものの、このころ次の拡張パックは「ウーキーの故郷を舞台にするらしい」という噂がありました。この噂を真に受けて、日本サーバーでの私のキャラクターはウーキーを選択したのですが…。

2005年1月19日 戦闘システムのアップグレード概要

はじめての CU の具体的な発表がありました。

すでに原文にはアクセスできないんですが、Bucco さんは大きな特徴として以下の三点を挙げています。

  1. 戦闘をより楽しいものにし、単純作業からの脱却を図る
  2. キャラクターどうしの依存関係を作り、グループでの戦術を可能にする
  3. 戦闘をよりスターウォーズっぽいものに

「スターウォーズっぽさ」というのは、2005年に何度も繰り返して目にすることになるフレーズです。

2005年1月20日 Katana第一回花火大会

SWGWiki で Katana で花火大会が企画されているよ、というニュース。

実は SWGWiki にこのページを作ったのは私でした。

当時はプレイヤーイベントをどうやって実現するのかよくわかってなくて、とにかく時間と場所だけきっちりと決めて、あとはうまくいくことを祈っている状態でした。

OHVITAE で取り上げてくれて、すごく嬉しかった記憶があります。 あらためて Bucco さん、ありがとう。

また、当日現場に行ってみたら、知らない間に観客席に絨毯などの装飾がなされていました。 この、EAJ の粋なはからいにすごく感動したので、私は今も EAJ の SWG 運営チームの方達には非常に好感を抱いています。

2005年2月1日 【OHVITAE】戦闘システムのアップグレードに向けた情報についてお願い

この頃、CU のベータに申し込んだ人を対象にした CU 専用フォーラムが開設されたことが伝えられています。

2005年2月1日 【コンセプト】騎乗動物開放!

私たちは騎乗動物(マウント)を全く新しい機能を備えたものへと変更する予定があり、皆さんからのフィードバックを得たいと考えています。どのようなアクションを騎乗中に行えたら良いと思いますか?

騎乗動物に関する見直し計画の話が紹介されています。 このコンセプトも、どっかにいってしまったなぁ。

エンターティナーの私としては、バンサに乗って楽器を演奏できる日を夢みたものです。

2005年2月4日 ベテラン褒賞プログラム

ベテラン褒賞プログラムが導入されるよ、というアナウンス。 ベテラン褒賞って、今年に入ってからだったんだっけ。

長期に渡ってゲームをプレイしていくにあたって、こうゆう楽しみがあるのは歓迎ですが、SWG のシステム的に12ヶ月褒賞として Anti Decay Kit を配布してしまったのは、誤りだったと思います。

実は私、金に困ったら換金しようと思って、ADK を4つばかり持っていたんですが、いまやガラクタですね…。

2005年2月4日 Tyrant氏からSWGをプレイしている皆さんへ

開発チームのサブチーム化のアナウンス。

「我々としては、過去6週間に1回くらいのペースで行ってきたフルサイズのパブリッシュを、この先2〜3ヶ月の期間を経て、2週間に1回のペースにあげていきたいと考えている」

結局のところ、2005年11月までに行われたパブリッシュは12回でした。2つの拡張が発売され、CU/NGE と2回も大きな変更が実現されたことを併せて考えると、ものすごいペースで開発作業が行われたことになります。

品質管理については、いささか問題があるような気もしますが、この規模の開発能力を持ったチームを維持するコストは確かに莫大なものになるでしょうね。

2005年2月7日 2005年のSWGファン向けイベント

2005年に予定されているファン向けイベントが発表されました。

  • Star Wars Celebration Fan Breakfast
Indianapolis, IN、4月23日
  • Star Wars Galaxies FAN FEST 2005
Anaheim, CA、6月3日〜4日
  • Leipzig Game Show
Leipzig, Germany、8月

これらはいずれも予定通り開催されました。

いずれも海外のイベントで、残念ながら参加することはできませんでしが、こうゆう風に既存のファンを大切にしたイベントもやっていたんだよ、という話。

2005年2月7日 【イベント】SWGバレンタインデーコンテスト

日本でもおなじみになったスクリーンショットコンテストのお知らせ。

以下のテーマでスクリーンショットを募集していました。

  • もっともロマンチックな風景(景色)(Most Romantic View)
  • もっとも愛のあるカップル (Most Loving Couple)
  • 最強のおもしろカップル(Funniest Couple)
  • カワイすぎる生き物(Cutest Creature)

面白いのは賞品で、各カテゴリの勝者には以下の賞品が用意されていました。

  • 特定の送付先にチョコレート1箱
  • 勝者本人宛にチョコレート1箱
  • 勝者本人宛にSWGシャツ

つまり、応募した人が指定した「気になる殿方/あの娘」に、SOE がチョコレートをプレゼントしてくれるという仕組み。

ちなみにこのイベントの参加資格は「米国在住であること」だそうです。

2005年2月10日 パブリッシュ13導入:2005年2月10日

パブリッシュ13が導入されました。

大きな変更としては、建物内に置けるアイテム数の増加と、各建物の必要ロット数の低下や、バフやウーンズヒーリングにかかる時間の低下があげられます

その一方で、このパブリッシュで、マスターになるために必要だった「Apprentice XP」が廃止されました。

従来の SWG には、人と人とのコミニケーションを促進するために、「意図的に設定された不便な仕組み」が用意されていたのですが、このころからそれらの要素が徐々に取り除かれていきます。

2005年2月11日 【金曜特集】戦闘アップグレード:新ウェポンその1

金曜特集で、CU で導入される新しい武器が紹介されました。

そうそう。具体的に何がどう変わるかがはっきりしないまま、新しいファクションアーマーとか、武器とかの話が最初に出てきたんだったよな・・・。

2005年2月21日 【金曜特集】嗚呼メモリーズ

金曜特集で、今までのアップデートを振り返る内容がポストされたよ、という話題。

OHVITAEでも、確か「初のメジャーアップデート」の2003年7月から、たぶん欠かさず更新してきていると思います。さてさて、この年表がどこまで続きますか......?;)

残念ながら、いまや我々はこの答えを知ることになってしまいました。

2005年2月21日 【戦闘アップグレード】きっと近々...

CU 専用フォーラムに参加していた、Bucco さんの思わせぶりな記事。 以下、全文引用です。

NDAがあるため、内容には一切触れることはできませんが、「戦闘アップグレード」のフォーラムへの投稿量が半端じゃなくなってきております。多分このままの勢いで行けば、近々ライブ側(といってもTCだと思いますが)でも何らかの動きがあるかもしれません。「まだかまだか」「どうなっとるんか」とやきもきさせる戦闘システムのアップグレードですが、キッチリ動いているようですので、ご安心を ;) (Bucco)

2005年2月24日 パブリッシュ13.1の内容を日本語でUP

たしか、このときに GCW のシティ支配システムが導入されたはずです。

正直これは、あまり評判がよくなくて、何度か修正するという話が出つつも、NGE 前まで本格的な変更がないままに放置されることになります。

2005年3月4日 金曜特集をどうしたものか......

CU 以外のネタで、金曜特集に取り上げてもらいたいものを募集しているという話。

これを受けて、Bucco さんがこんなコメントを残しています。

ああっと、どうやら微妙にネタに困っているようですね^^;; 統計ネタなども久しぶりに復活してもいいのかな...とも思いつつ、そういえば最近すっかりHolocron氏の投稿を見なくなったような。Tyrant氏政権になってから、どこかに隠居しちゃったんでしょうか...

ここで名前の出ている Holocron 氏というのは、本名 Raph Koster 氏のことです。 MMO 暦の長い人には「UO の Designer Dragon」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

現在は SOE の Chief Creative Officer という役職にあって、直接 SWG には関与していないようですが SWG の初期デザイン、特にソーシャル関係の充実に大きな関わりをもった人物であるとされているようです。

手元のマニュアルのクレジットでは AED (An Empire Devided) には Creative Director として、Raph Koster の名前が確認できますが、JtL (Jump to Lightspeed) には名前が確認できません。(けど、日本語版マニュアルには名前が出てる)

まぁ、JtL 前後で SWG から離れたのは間違いないんじゃないかと。

ちなみに Raph 氏の blog はこちら(SWGに対する言及はほとんどない)

2005年3月7日 「オトノチカラ」ミュージックコンサートin Katana

私の主催したプレイヤーイベントを取り上げてもらいました。

このときは確か OHVITAE の投稿フォームみたいなところから、宣伝をお願いしたんじゃなかったかなぁ。

簡単に言ってしまえば、「ミュージシャンをいっぱい集めてコンサートをしよう」という企画でした。

トータルで30名以上のミュージシャンが参加してくれて、僅か 20 名しかグループが組めないという仕様上の制約にえらく苦労した記憶があります。いまから思えば贅沢な話ですね。

2005年3月9日 拡張パックと戦闘システムアップグレードについて

Thunderheat 氏よりのアナウンス

私たちは次のSWG拡張パックのアナウンスの作成に取り掛かっています。戦闘システムのアップグレードとは別ラインで開発が進んでいたものですが、私たちはこの2つのベータテストを同時に行うことを決定しました

2005年3月10日 SWG拡張パック第二段 公式発表!

2005年5月に新しい拡張パックがリリースされるよ、というニュース。

  • ウーキー族の故郷である惑星Kashyyykが追加
  • 100を超えるストーリーベースのクエスト
  • アナキンのジェダイ・スターファイターモデルを含む、新たなシップの登場
  • 戦闘システムの根本的なアップグレード(※注:これは既に伝えられていますが、大部分は無料のアップデートとして導入予定です)
  • 宇宙でのマイニング(採掘)

当時、何も知らずに「ひゃっほー。ウーキーの時代が来たぜ!」と小躍りしていた記憶があります。

2005年3月11 【開発中】エンターテイナーの皆さんに朗報

以下のような変更がアナウンスされました。

  • 新曲2曲追加(Starwars4/Funk)
  • 新ダンス4つ追加(Tumble/Tumble2/Breakdance/Breakdance2)
  • ダンスの見た目のバグ修正
  • ダンスとミュージックの再開するまでのタイマー削除
  • ダンスの、こけて失敗するアクションを削除
  • イメージデザイナーのタイマー削除
  • イメージデザイナーのスキルポイントを引き下げ

上4つは歓迎。下3つは微妙、という感じかなぁ。

この変更を最後に、イメージデザイナーは放置状態になってしまいます。

2005年4月5日 【コンセプト】必須になるか?インスピレーション・バフ

戦闘システムの後にエンターティナーに導入されることになる「インスピレーションバフ」の紹介。

私の記憶では,公式フォーラムで非難轟々だったようなような気がするんですが、このまま導入されることになります。

2005年4月12日 RotWベータテスト受付開始!

RoW のクローズドベータの受付が始まったよ、という記事。

この直後あたりから、CU & RoW のベータテストが開始されました。

2005年4月26日 遂に導入!:戦闘システムのアップグレード

この日、CU の導入スケジュールが発表されました。