_ OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その2)
2004年1月31日 ジェダイ「死のカウントの減算は一時的なもの」
この当時は、ジェダイになる条件はランダムに設定されたいくつかのプロフェッションをマスターしなくてはならない、その上ジェダイキャラクターは3回クローンするとキャラクター削除というルールでした。
この仕組みは不満が多く、この頃から見直しが始まります。
2004年2月10日 Rich Vogel氏からの手紙
SWGのエクゼクティブプロデューサ(当時)の Rich Vogel氏の Letter to the Community が紹介されています。
2004年のプライオリティとして、以下があげられています。
- 帝国の厳戒態勢
- ドロイドの侵攻
- コミニティと共に質を向上させ、エキサイティングなシステムの導入と職業の改修(ドロイドエンジニア, スマッグラ−、シェフの見直し含む)
- スペースシップの拡張パックの導入
2004年2月14日 【ぐは!】パブリッシュ6は今日です!!
この日にパブリッシュ6が導入されたようです。概要として、以下が挙げられています。
- 帝国の厳戒態勢 (スパムトルーパーの導入)
- Bestine再デザイン(選挙クエストの導入)
- シェフの見直し
- ビークルカスタマイズ(色が変えられるようになった)
- テーマパークの報酬(の見直し)
- NPCクエストの戦利品・報酬(の見直し)
- ビジュアル・バフ システム(ホロエモートのことだったかと)
2004年2月24日 チームコメント:Blair氏
ライブ(開発)チームのプロデューサー(当時)のBlair 氏による Letter to the Community の紹介。
「近いうち、私達は皆さんがゲームをどのようにプレイするかという点をも変えうるような大きな変更を予定しています」
これは、戦闘システムの改変(後の CU)に対する言及のようです。
2004年2月26日 Geonosianダンジョン導入
この当時は、毎月1個づつダンジョンを追加していくようなことを言っていました。
2004年2月27日 Cu Paに乗った!
この頃、Cu Pa と Bantha が騎乗可能になったようです。
2004年3月2日 パブリッシュ7の新ダンジョン
Corellian Covette の導入予定の紹介。後に AV-21 の追加なども発表されます。
当時は毎月ワクワクする追加があったんだなぁ。
2004年3月10日 ウーキーアーマーちょっと見送り
この当時は、ウーキーが着れる鎧は存在しませんでした。
そこで、Maurader アーマーをウーキーでも着れるようにすると発表されたんですが、それが取り下げられ、ウーキー専用アーマーの導入が発表されました。
2004年3月13日 パブリッシュ7は火曜日導入!
3月16日に導入されるパブリッシュ7の紹介。
- コンバットドロイドの追加とドロイドエンジニアの拡張
- 「致命的な失敗」の発生を縮減
- バウンティーハンターが(プレイヤーの)ジェダイをターゲット可能に
- ジャンク・ディーラーが様々なタイプの戦利品を買い取るように
- 家でアイテムを上下移動可能に
- 家の装飾用ライトを追加
- 多くの銀河内乱に関わる変更
- 2種類の新騎乗動物を追加
BH のジェダイミッションはこのとき追加されたんですね。室内に置くアイテムの高さを自由に設定できるようになったのもこのときからです。
2004年3月25日 SWGこの先どうなる!?
シニアプロデューサー Gary Gattis 氏による State of the Game Letter の紹介。
- ニパブリッシュ:ウーキーアーマー
- コーレリアン・コルベット(ダンジョン)投入
- パブリッシュ8【ドロイドの再建】
- ミニパブリッシュ:修正と新規コンテンツ
- デス・ウォッチ ハイドアウト(ダンジョン)投入
- パブリッシュ9【ジェダイ:フェーズI】
- ジェダイのスキルツリーと、ジェダイになる方法の変更を見据えた成長モデルの見直し
- スマッグラーの見直し
- ミニパブリッシュ:修正と新規コンテンツ
- ソーシャル・アドベンチャー(非戦闘職業向けのコンテンツ)投入
- パブリッシュ10【ジェダイ:フェーズII】
- ジェダイになるための道のりを完全に変更。ストーリー/クエストベースのものへ
- スカッドリーダーの見直し
- ミニパブリッシュ:修正と新規コンテンツ
- スター・デストロイヤー(ダンジョン)投入
- パブリッシュ11【銀河内乱の見直し】
- ハイエンドなプレイヤーのために「より成長した」ものへ銀河内乱を変更
- マーチャント/ベンダーの見直し
今となってみると、「ソーシャル・アドベンチャー」ってのが激しく気になります。
2004年4月26日 広がる機運……!?
「2ちゃんねるで、データ−系サイトを作ろうという動きがあるよ」という話。
これが後の SWGWiki の誕生につながります。
2004年4月7日 【ファンフェスト】開発チームの参加予定者
6月に開催される最初のファンフェスト参加予定の開発メンバーの紹介。
わかる範囲内で、現在の肩書きも追記してみました。
- LucasArts
- Haden Blackman(Shug_Ninx氏:プロデューサー -> SW 小説の著者として有名な人?こんな人)
- Julio Torres(アシスタントプロデューサー -> 現 プロデューサ。NGEの発表をした人)
- SOE
- Gary Gattis(JustG氏:プロデューサー -> 2005年3月以降みかけない。こんな人)
- J. Allen Black(Blair氏:プロデューサー -> 2005年4月以降みかけない)
- Kirk Black(Runesabre氏:リードライブデザイナー -> TOW のβフォーラムでみかけた記憶がある)
- Jeff Freeman(ゲームデザイナー -> 現役?。ここに blog 有り)
- Brandon Reinhard(ゲームデザイナー -> 不明)
- Ben Hanson(ゲームデザイナー -> 不明)
- Reece Thornton(ゲームデザイナー -> 不明)
- Dan Rubenfield(ゲームデザイナー -> 不明)
- Dave White(ゲームデザイナー)
- Kevin O'Hara(Q-3PO氏:アソシエイトプロデューサー/コミュニティーリレーションズマネージャー -> 現在は SOE の別ゲーム担当に。こんな人。
後任は Tiggs 氏)
- Kurt Stangl(Thunderheart氏:アシスタントコミュニティーリレーションズマネージャー -> 公式フォーラムで活躍中。
おそらく Tigss の後任として現在のコミニティリレーションマネージャじゃないかと)
- Jason Ryan(Pex氏:イベントマネージャー -> 現在もイベント担当で活躍中)
- Mark Halash(イベントコーディネーター)
- Andy Sommers(リードプログラマー)
- Cinco Barnes(リードスペースデザイナー -> JtL のリードデザイナー)
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11/23 追記。どうも以下のような感じみたいです。
- コミニティー・リレーション・マネージャーは、Q3PO氏 -> Thunderheart 氏
- Tiggs 氏はアシスタント・コミニティ・マネージャー -> コミニティー・マネージャー
- さらにグローバル・コミニティー・リレーション・ディレクターとして Brenro 氏がいる
なにがなにやら…。
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なお、Julio Torres 氏と Jason "Pax" Ryan 氏は、昨年9月に来日していて、以下で当時のインタビューが読めます。
これを書いていて見つけたんだけど、Jeff Freeman 氏の blogは一読をお勧めします。