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SWGエンターティナーズ

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[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その3)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

_ OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その3)

2004年4月7日 オルデランの嘆き:集計です。

この当時はマンスリーイベントなるものが行われていて、帝国/反乱どっちの陣営がより多くイベントをクリアするかで、その後の展開が変わるみたいな主旨だったんですが、なんか中途半端なままでどっかにいってしまったなぁ。

2004年4月7日 情報系サイト:SWGWiki始動

おなじみの SWGWiki のスタートが告知されています。

2004年4月7日 【コンセプト】スカッドリーダー見直し

これもなかなか日の目をみなかった変更のひとつ。2005年末にようやく導入されましたが、NGE のおかげですごい短命に終わってしまいました。

2004年4月16日 【拡張版】「宇宙」のスクリーンショット

この頃から JtL の情報が出始めました。 最初のスクリーンショットに対する Bucco さんのコメントがこんな感じ

ちょっとこれは……凄すぎるのは間違い無いわけですが、動くんでしょうか…(汗) なんというか、スタンドアロンのゲームだったとしても、この品質がサクサクとなると、凄まじいことのような気がします。早く動画を見てみたいものですね ;)

私も同感でした。

2004年4月22日 【拡張版】ルーカスアーツによる正式発表

JtL が正式に発表されました。 この時に発表されたムービーに対する Bucco さんのコメント。

すげーちゃんと動いてる……

私も同感でした。

2004年4月28日 JustG氏のこの先どうなる?

「この先 60 日に行うこと」だそうです。

  • ベテランプレイヤーへのリワード(報奨)システムを導入、たくさんの「クールな」モノを提供予定。ここにはJump to Lightspeedでの特別なスターシップも含まれます
  • ゲーム内でのリーダーボード(Leader Board)
  • プレイヤーシティ向けの新しいタイプのミッション
  • 既存のユーザー/ベテランに向けたJump to Lightspeedベータテストへの参加権
  • ギャラクシーを越えたキャラクター移動システム
  • その他いくつかの凄まじいこと!

「ゲーム内のリーダーボード」は導入されませんでしたね。「凄まじいこと」ってなんだったんだろう。

2004年4月27日 SWG Vault隔週Q&A #9

SWG Vaultによる開発チームとの隔週Q&A。リードデザイナーの Kirk "Runesabre" Black 氏曰く。

ベータテスト中、「SWGは何なの?」という質問に対して「スターウォーズの世界に生きることだ」という回答がなされてきました。この答えは今でも変わっていませんか?
⇒勿論です。多くの変更により、更に深く世界に浸ることが可能になっています。私たちはプレイヤーの皆さんそれぞれに、この壮大な世界の中で自分だけの役割を果たして欲しいですし、今後の変更もその方向で進めていきます

2004年5月1日 女性プレイヤーを対象にしたフォーカス・グループ

Julio 氏の NGE 発表の中に、こんな一文があったのを覚えていますか?

http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=340

私たちはこれまでプレイヤー、ファン、フォーカス・グループの皆様から寄せられたフィードバックに真摯に応えようと努力してまいりました

この頃から数回に渡って LA が積極的にフォーカスグループの募集を行いはじめます。

2004年5月2日 この先どうなる…詳細版

JustG 氏による、今後の予定だそうです。

  • ミニパブリッシュ8.1
    • イメージデザイナー拡張
    • 視線チェック計算の向上(壁越しに撃てなくなる等)
    • Jump to Lightspeedベータ告知
  • ミニパブリッシュ8.2
    • Death Watch Bunker…様々な職業の力を必要とする新ダンジョンで、素晴らしい戦利品が期待できます:
      • バウンティーハンターアーマー
      • Mandalorianアーマー
      • ジェットパック(そう、Jetpackです!)
      • 新しい武器
      • 新しいアート
    • ベテランリワード(褒賞)システム
    • バッジ表示システム
    • 戦利品拡張
  • パブリッシュ9:フォースの秘密
    • ジェダイシステムの総入れ替え
    • キャラクタートランスファーシステム
    • Hermitクエストの修正
    • スマッグラー見直し
    • プレイヤーシティ・ミッション
  • ミニパブリッシュ9.1
    • ウーキーアーマー2&3
    • チャットチャンネルの追加
  • ミニパブリッシュ9.2
    • 生産/エンターテイナー用のクエスト
    • マーチャント:空のベンダーを惑星地図から削除
  • パブリッシュ10:ジェダイの試練
    • フォース・センシティブになる方法を総入れ替え
    • 戦闘バランス:戦闘システムの大規模な見直し
    • スカッドリーダーの見直し
  • ミニパブリッシュ10.1
    • サポート/品質管理/コレスポンデントの主要な問題への対応
  • ミニパブリッシュ10.2
    • ハット・カジノ(Hutt Casino):ダンサー、ミュージシャン、そしてスマッグラーに向けられた大型のソーシャル・アドベンチャーです。それだけでなく、ただ立ち寄るだけでも価値のある場所になるでしょう。拡張版の作業でグラフィック要員が割かれてしまっており、パブリッシュ9から10へと遅らせられました。でも待つだけの価値はありますよ!
  • パブリッシュ11:銀河内乱
    • 銀河内乱システムを総入れ替え

注目は「ハット・カジノ」ですね。そうゆう計画もあったんですよ…。

2004年5月7日 こんなのスターウォーズじゃないよ

この頃に Holo-Emote が追加されようとしていましたが、先行して発表されたスクリーンショットへの反応は賛否両論だったようです。

CU で追加された戦闘時にエフェクトに比べれば可愛いもんだと思うんですが。

2004年5月19日 【火曜Tips】複数人に同時にTellを

カンマで名前を区切り(スペース無しで)、Tellを送ることにより、複数人に対して同時に送信することが可能です: 例) /tell Garva,Pex,Thunderheart Hello! これで、Garva、Pex、Thunderheartの3人に対して「Hello!」を送れるというわけです。

知らなかった。

2004年5月22日 【金曜特集】デス・ウォッチ バンカー

5月25日に追加される、デス・ウォッチ・バンカーの紹介。

2004年5月25日 チームコメント:Kurt Stangl氏

多くの人がご存知な気もしますが、氏は元々SWG開発チームだったわけではなく、「古参の(ベータ)プレイヤー」から、割と後期にSWG開発チームへと入った、ちょっと異色の経歴の持ち主。バキバキの「コミュニティの人」ですね ;)

そういやそうでしたね。

2004年6月2日 【パブ9】イメージデザイナー変更点

  • マスターIDがテントの外で顔・体型の変更に要するタイマーを50%に縮小
  • マスターIDがテントの中で顔・体型の変更に要するタイマーを撤廃
  • ステータス変更によるXPを600から2000に上昇
  • IDテント内で新しいオリジナルな音楽が流れるようになります

ID テントはいい仕組みだと思ったんだけどな。

2004年6月5日 スマッグラー見直しの遅延について

JustG 氏よりのコメント

約束を守るためとは言え、中途半端な見直しの導入を焦って行いたくはありません。また、スマッグラーのいくつかの側面は宇宙においても有効なものであるべきと考えており、Jump to Lightspeed開発の後に実施するのは意味のあることだと考えています。大変申し訳ありませんが、私は謝った方向へ皆さんを誘導したり、本意でないことを行うよりは、正直に皆さんと向き合いたいと考えています。

というわけで、このころ予定されていたスマグラーの見直しは延期されることになりました。これも結局中途半端なまま NGE を迎えてしまうことになります。

2004年6月11日 19の質問(6月10日号)

Thunderheart 氏によるコメント

  • 将来的には家でアイテムをしまえるものとしてバックパック以外にも検討したい
  • 戦闘バランスの見直しはパブリッシュ10あたりを検討
  • 生産用ミッションの見直しもあり得るが、銀河内乱の見直し時に全ての職業に入る変更点以外の、個別の大きな変更は、JTL発売以降になる
  • JTLで食料(パイロットスキル上昇効果、とか)の追加予定は無し
  • JTLより前に音楽や効果音を追加する予定は無し
  • アクロバット、ジャグラー系のエンターテイナー職業追加は現在凍結中

そうそう、「アクロバット、ジャグラー系のエンターテイナー」という話もあったねぇ。

2004年6月19日 プレイヤーイベント用のツール

Pex 氏が「プレイヤーイベントを促進・実施しやすくするためのツールのアイデア」を募集してるという告知。

  • データパッド内のプレイヤーイベントリスト
  • 書き込み可能なデータディスク
  • プレイヤーが設置可能なNPC
  • プレイヤーシアターの拡張
  • グループでのデュエル
  • エンターテイナーキャンプ
  • チップボックス
  • 宝箱
  • チケット / 招待状
  • ゲーム内新聞
  • プレイヤーシティのファイト・アリーナ
  • トロフィー
  • より多くの派閥ユニフォーム

後に、いくつかはプレイヤー・イベント・パークとして実現しました。

2004年6月23日 【火曜Tips】吹き出しの形あれこれ

なぜか日本語版では正常に動作していない、フキダシの形あれこれ。全部で13種類あるそうです。

これとムードが実装されたら、ぜひ SWG 内で劇をやろうと考えていたんですが…。

2004年6月26日 【祝】SWG一周年!

実はOHVITAE的に一周年にあわせたネタにできればと思いつつ、SOEやルーカスのSWGチームに延々と「日本語版の発売と、日本国内での英語版の正式発売の予定」について質問を続けてきていました。ですが、他の問い合わせには気軽に答えてくれるSWGチーム、ここだけは未だに答えを貰えていません。予定が全く無いのか、言えない事情があるのか......。JTL情報ともども、我々にとっては結構重要なこの点についても、追い続けて行きたいと思います。

今から思えば、ちょうど微妙な時期だったんでしょうね。

2004年7月1日 第二回夏の花火大会

7月24日に Corbantis で行われる花火大会の予告。

以前もちらっと書いたけれど、このイベントに参加しなければ、今の私はなかったと思う。