_ SOE 社長 John Smedley 氏のコメントが公式フォーラムにポストされました。
_ An Open letter to the SWG community
_ 非常にポジティブな内容ではありますが、特筆すべき情報は特にないかなぁ。
_ リアルがちょっと忙しくなってきたり、気分転換にちょっと他のゲームに浮気してみたり、こっそり2アカで新キャラ作ってみたりしてたので、あまり SWG に顔を出していませんが、まだやめたりはしない予定です。
_ まぁ、コップの水は今にも溢れそうになっていて、表面張力でなんとか耐えているって感じはしてますが。
_ そんな話はともかくとして、今回の NGE でひとつわからないのは、あの右クリックでアクション発動というインターフェイスです。
_ などについては、それぞれにメリット/デメリットがあって、前提条件によっては今回のような変更もありうるのかなと理解できます。(その変更を私やあなたが歓迎するか否かはここでは問題にしない。理解と賛同は別)
_ どうしても不思議でならないのは、選択したスキルやマクロを右クリックで発動するというインターフェイス。これにどんなメリットがあるのかが全く理解できない。
_ インターフェイスデザインの経験則のひとつに「同じ操作に複数の機能を割り当てるな」というものがあります。
_ この法則にはいくつか例外があることが知られています。
_ 他にも、いろいろあるけど、長くなるので割愛。
_ でまぁ「まずアイコンを選択してから、右クリックで発動」というのは、典型的な悪いインターフェイスだと私には思える。これは好きとか嫌いとかいう嗜好の問題ではなく、誤操作を誘発する工学的に間違ってるデザインだよな、と。
_ 当初はこれ、なんかのミスじゃないかとも思って、しばらく修正されるのを待っていたんですが、現在もなおこの件に関して変更を示唆するコメントは見当たりません。
_ LA自慢のフォーカスグループはこのインターフェイスを歓迎したのかなぁ。ひとつのツールバーだけでも12個もアイコンが並ぶのに、左手で WASD 移動しつつ右手で敵をターゲットしつづけながら、現在選択中のアイコンを認識し続けるのはふつうは無理だと思うのだけど。
_ libacca [公式フォーラムで「コンソール版SWGが近日中に出る」という噂ははかなり強く否定されてます。]
_ libacca [http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=..]
_ 中 [同感です。腕が三本必要。 コンシューマ版を意識したというのがあるとしても、 何もそれをPCに当てはめる必要は無い訳で..]
_ libacca [エンタって、パフォーマンス中には移動できないし、基本的には何かをターゲットしつづける必要もないので、腕の数はあまり問..]
_ Daxter [コンシューマ用のコントローラだと、スティックの押し込みを使うことで丁度いい感じになるよね。。。 早いうちににキーボー..]
_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。
_ 中 [どれもこれもみな、なつかしい……]
_ 先週に引き続き「Allirの素敵な銀河生活」で、ジオノーシアン・ラボのアクレイ討伐メンバーを募集しています。
_ http://www.japan.ea.com/swg/play.phtml?PLAY_ID=21
_ ……で、今週なんですけど、『EP2』に登場したアクレイを倒しに、ヤヴィンIVのジオノーシアン・ラボへ行ってみませんか?? 興味がある方は、 11月26日(土)の20時 にモス・アイズリーのスターポート前にお集まりください。適当にグループを組んで、現地に向かいましょう。ただし私も初めて行きますし、人が集まる保証もできませんから、万一空振りに終わっても許してくださいね。
_ 今回は土曜日なので参加しやすいかな? 明記されてませんがサーバーは Katana のはずです。
_ libacca [FDTで、今回のコメントが翻訳されています -> http://fdt.blogdns.com/main/archi..]
_ libacca [EAJ からも翻訳が出ました -> http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?N..]