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SWGエンターティナーズ

-- You ain't heard nothing yet! --

[info] An Open letter to the SWG community

_ SOE 社長 John Smedley 氏のコメントが公式フォーラムにポストされました。

_ An Open letter to the SWG community

_ 非常にポジティブな内容ではありますが、特筆すべき情報は特にないかなぁ。

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本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [FDTで、今回のコメントが翻訳されています -> http://fdt.blogdns.com/main/archi..]

_ libacca [EAJ からも翻訳が出ました -> http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?N..]


[雑談] 日本サーバーのランチパッド

_ ランチパッドのパスワード入力画面にこんな画像が表示されます。

_ 日本サーバー

_ これ、本来はパブリッシュ毎に更新される画像でして、現在の海外サーバーはこんな感じ。

_ 海外サーバー

_ 日本サーバーの画像は、なぜか去年の夏に導入されたパブリッシュ10のものがそのまま使い続けられています。

_ で、これを見た外人さんが、「CU 前のサーバーが日本に残ってる!?」と勘違いした顛末が、このスレッド。

_ Question about Japanese Servers

_ いまだ pre-CU サーバーを望む声は多いんだなぁ。

_ ちなみにテストセンターではこんな画像になってますね。

_ テストセンター


[雑談] 不思議なインターフェイス

_ リアルがちょっと忙しくなってきたり、気分転換にちょっと他のゲームに浮気してみたり、こっそり2アカで新キャラ作ってみたりしてたので、あまり SWG に顔を出していませんが、まだやめたりはしない予定です。

_ まぁ、コップの水は今にも溢れそうになっていて、表面張力でなんとか耐えているって感じはしてますが。

_ そんな話はともかくとして、今回の NGE でひとつわからないのは、あの右クリックでアクション発動というインターフェイスです。

  • スキル制からクラス制へ
  • ターン制から擬似 FPS へ
  • ジェダイの一般職化
  • マウス中心の移動から WASD へ

_ などについては、それぞれにメリット/デメリットがあって、前提条件によっては今回のような変更もありうるのかなと理解できます。(その変更を私やあなたが歓迎するか否かはここでは問題にしない。理解と賛同は別)

_ どうしても不思議でならないのは、選択したスキルやマクロを右クリックで発動するというインターフェイス。これにどんなメリットがあるのかが全く理解できない。

_ インターフェイスデザインの経験則のひとつに「同じ操作に複数の機能を割り当てるな」というものがあります。

(悪い例)CAPSキー
このキーがオンになっていると、入力した文字は大文字になり、オフになっていると入力した文字は小文字になる。これはユーザが常に現在の CAPS キーの状態を覚えている必要があり、誤操作の原因となる。

_ この法則にはいくつか例外があることが知られています。

(良い例)Shift/Ctrl/Alt キー
キーを押している間のみ、他のキーの機能が変更されます。ユーザーはキーを押しつづけるという継続的な操作を行っているので、現在のモードを見失うことはあまりありません。
(良い例)コンテキストメニュー
デスクトップ上のアイコンを右クリックすると、アイコンの内容に応じて適切なコンテキストメニューが表示される。ユーザは、操作対象をクリックするというアクションによって、これから自分が何を操作するのかを意識するため混乱は発生しづらいようです
(良い例)一時的なモード切替
通常の操作モード(主モード)で、呪文を詠唱するとマウスカーソルの形状が変わり(副モード)、呪文の対象をクリックすると主モードに復帰するというような操作では、比較的誤操作が起こりにくいことが知られています。

_ 他にも、いろいろあるけど、長くなるので割愛。

_ でまぁ「まずアイコンを選択してから、右クリックで発動」というのは、典型的な悪いインターフェイスだと私には思える。これは好きとか嫌いとかいう嗜好の問題ではなく、誤操作を誘発する工学的に間違ってるデザインだよな、と。

_ 当初はこれ、なんかのミスじゃないかとも思って、しばらく修正されるのを待っていたんですが、現在もなおこの件に関して変更を示唆するコメントは見当たりません。

_ LA自慢のフォーカスグループはこのインターフェイスを歓迎したのかなぁ。ひとつのツールバーだけでも12個もアイコンが並ぶのに、左手で WASD 移動しつつ右手で敵をターゲットしつづけながら、現在選択中のアイコンを認識し続けるのはふつうは無理だと思うのだけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ libacca [公式フォーラムで「コンソール版SWGが近日中に出る」という噂ははかなり強く否定されてます。]

_ libacca [http://forums.station.sony.com/swg/board/message?board.id=..]

_  [同感です。腕が三本必要。 コンシューマ版を意識したというのがあるとしても、 何もそれをPCに当てはめる必要は無い訳で..]

_ libacca [エンタって、パフォーマンス中には移動できないし、基本的には何かをターゲットしつづける必要もないので、腕の数はあまり問..]

_ Daxter [コンシューマ用のコントローラだと、スティックの押し込みを使うことで丁度いい感じになるよね。。。 早いうちににキーボー..]


[特集] OHVITAE-SWG に見る、SWG の歴史(その4)

_ 惜しまれつつ更新を停止した OHVITAE-SWG のニュースフィードを眺めつつ、今までの SWG の歴史を振り返ってみました。

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本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [どれもこれもみな、なつかしい……]


[イベント] アクレイ討伐メンバー募集

_ 先週に引き続き「Allirの素敵な銀河生活」で、ジオノーシアン・ラボのアクレイ討伐メンバーを募集しています。

_ http://www.japan.ea.com/swg/play.phtml?PLAY_ID=21

_ ……で、今週なんですけど、『EP2』に登場したアクレイを倒しに、ヤヴィンIVのジオノーシアン・ラボへ行ってみませんか?? 興味がある方は、 11月26日(土)の20時 にモス・アイズリーのスターポート前にお集まりください。適当にグループを組んで、現地に向かいましょう。ただし私も初めて行きますし、人が集まる保証もできませんから、万一空振りに終わっても許してくださいね。

_ 今回は土曜日なので参加しやすいかな? 明記されてませんがサーバーは Katana のはずです。