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SWGエンターティナーズ

-- You ain't heard nothing yet! --

[info] Q&A: SOE's Raph Koster

_ SOE の chief creative officer である Raph Koster 氏のインタビューが GameSpot に掲載されました。

Q&A: SOE's Raph Koster

_ 前半は将来の MMO について語っていて、「プラットフォームとしての MMO」という概念を提唱してます。

_ MMO のゲーム性は RPG に限定されるものではないという話もしていて、引き合いとして出してるのが SWG の生産/経済のミニゲーム(分身としてのキャラクターがログインしていなくても作用する)だったりして、かつての SWG を作ったのはやっぱりこの人なんだなぁ、という印象を受けます。

_ ただ、後半になると「最近 SWG に導入された変更」について質問されてるんですが、その回答がすんごく「オトナの回答」だったりして、ちょっと腰砕け気味な感じも。


[info] Rogue_5's Comlink - A look at the Publish Plan!

_ Publsih 34 までの大まかなプランが発表されました。

Rogue_5's Comlink - A look at the Publish Plan!

_ 見出しと、興味のあるところだけ紹介

Publish 28
  • Armor Enhancements
  • Armor Loot Drops
  • PvP Enhancements
  • Bounty Hunter System
  • Item Changes
  • Entertainer Additions
    • 戦闘可能に
Publish 29
  • Bounty Hunter Profession Enhancements
  • Space PvP
  • PvP Decay (NOTE: Under investigation. Please give us some feedback.)
  • Non-Combat Targeting
    • 非戦闘時のターゲットを改善するので、家のデコレーションとかが容易に
Publish 30
  • Officer Profession Enhancements
    • AI roopers を直接コントロール可能に
  • New and Improved GCW Bases
    • 基地破壊再び
  • More Heavy Weapons
Publish 31
  • Smuggler Profession Enhancements
  • Smuggler System
    • 密輸が可能に!
Publish 32
  • Commando Profession Enhancements
  • Item Differentiation System
    • プロフェッションに応じてアイテムのカスタマイズが可能に。
  • Trader Profession Enhancements
    • 宇宙船以外のアイテムもリバースエンジニアリングが可能に(詳細検討中)
Publish 33
  • Medic Profession Enhancements
  • Power-Up Ability System
Publish 34
  • Spy Profession Enhancements

_ 残念ながら、かつて SWG の特徴であった以下の項目については特に記述が見当たりません。

  • エンターティナー
  • プレイヤーシティ
  • リソース/生産システム
  • ベンダー/バザーなどの経済システム
  • クリーチャーハンドラー

[info] 続・エンターティナーフォーラムの反応

_ 私の勘違いならすまん。

Pub 28 Update

_ エンターティナーフォーラムに立てられた Pub 28 に関するスレッドが削除されているように見えます。

_ より正確には trash.bin フォーラムに移動って扱いになってて、 access denined になる。

_ ええと?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ libacca [どうもあちこちのフォーラムでスレッドの削除が行われた模様。 すべての内容を把握しているわけではないけれど、いきすぎて..]

_ masah [丁寧にフォーラムを眺めてると、とんでもない数のスレッドが消されていきますね 無難な話題でもちょっと批判がまじると即閉..]


[info] Stratics Dev chat - about Entertainers

_ 先日行われた開発者とのチャットのログ。

Stratics Dev chat - about Entertainers

_ 一箇所だけ紹介します。

_ 我々は、エンターティナーをソーシャルプロフェッションとして維持したいと考えています。戦闘職ではありません。エーンターテーニングが彼らの主要な活動です。

_ 助けてJeff Freeman。 あなただけが頼りです。


[info] エンターティナーフォーラムの反応

_ さて、Pub28 からは戦闘能力が追加されると発表されたエンターティナーフォーラムの反応ですが、わずか一晩の間にものすごい数のポストが。

Pub 28 Update

_ 斜め読みの印象ですが、肯定的な意見はこんな感じ。

  • 武器を持たなければ、Agro に攻撃されないというどうでもいい特典がなくなるだけ
  • もし、Master Entertainer が CL80 になるんなら、大半の Agro は襲ってこないし、今とたいして変わらん
  • コスチュームとして鎧が着れるようになるのは素晴らしい
  • 元々ハイブリットエンターティナーだったので、戦闘もできるようになるのは嬉しい

_ 否定的な意見としてはこんなんかな。

  • 戦闘職化は何度となくこのフォーラムで議論され、常に反対意見が多数を占めてきた
  • 戦闘系クエストに参加可能になれば、今まで以上に非戦闘系クエストの追加がおざなりになる
  • すでに7つもある戦闘職間でもきちんと差別化ができていないのに、そこにエンターティナーを加えて、いったいどんな役割を与える気なんだ?
  • このゲームじゃ、いまさら戦闘する気にならん

_ 乱暴な分け方をすれば、「これはこれとして、いずれきちんとした Ent Revamp が導入されるはず」と楽観するか、「この変更の後は、いつものように放置されるに決まってる」と悲観するかで意見が分かれてる模様です。